トップページ > 研究開発 > 研究開発 概要

ページ番号:142893

掲載日:2022年11月8日

ここから本文です。

研究開発 概要


新しい製品・技術を開発をしたい、研究について相談したいのだが・・・

当センターでは、県内企業の技術力強化を図るため、先端ものづくり技術や環境・エネルギー技術を中心とした研究開発を行っています。
また、企業からの依頼による受託研究や大学・企業との共同研究なども行っています。

研究開発のご相談は当センターへまず御連絡ください。
センターへのお問い合わせ方法

ここでは、研究の区分、研究報告、特許、研究評価などの概要を紹介します。

研究の区分

産業支援研究

産業界が求めるニーズや社会情勢を踏まえ、センター内で保有する技術シーズを活用しながら、企業等による新製品開発や新技術の実用化などを支援するための研究を行っています。

新技術創出研究

  1. 独創的技術形成研究
    新産業の創出や先導的技術の開発に、近い将来結びつく技術萌芽的研究を行っています。
  2. 技術支援高度化研究
    県内企業の技術開発・新製品開発を支援するための試験研究や、当センターの解析評価技術の高度化を目指した研究を行っています。

受託研究

中小企業の技術及び研究開発を支援するため、センターの職員が企業の皆様に代わって研究開発(有料)を行っています。
受託研究に関する詳細 

外部競争的研究費による研究

大学、研究機関、企業等と協力などし、主に国などの外部からの競争的研究費を得て、その研究支援制度に基づいて研究を行っています。

競争的研究費等の管理体制

埼玉県産業技術総合センターでは、競争的研究費等の管理体制を整備しています。
競争的研究費等の管理体制に関する詳細

SAITEC研究成果について

研究評価

当センターの研究テーマの結果について、今後の研究や研究成果の普及への参考するとともに効率的な研究推進のため、外部委員や内部委員による研究の事後評価を行っています。
研究評価に関する詳細

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?