• トップページ
  • センターのご紹介
  • 各施設のご案内
  • 病院のご案内
  • 採用案内

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月24日

認定看護師の活動

摂食・嚥下障害看護認定看護師

板垣 卓美

板垣卓美(いたがきたくみ)(2010年取得)

 

  摂食・嚥下障害とは、本来私たちが当たり前のように行っている、食べる、飲むといった行為に障害を来した状態を指しています。

  人間の「食べる」という行為は単に栄養補給に止まりません。家族や友人との重要なコミュニケーションツールであり、人生における有数の楽しみでもあります。食べる機能が失われた患者様はそれらを一気に奪われることになり、失望は図りしれません。逆にそれらの機能を取り戻した時の喜びはとても大きいものです。その喜びに向けて患者様と共に取り組んで行けるこの分野はとても重要で、かつやりがいがあるものです。

 具体的な活動内容は、誤嚥(食べ物や飲み物が誤って肺に入ってしまうこと)を予防するための食事形態の調整、安全な食事摂取方法や食事介助方法の指導、栄養状態の管理、患者様の状態に合わせた歯みがき方法の指導、胃ろう造設や気管カニューレを使用している患者様の安全管理などです。これらの実施により、摂食・嚥下障害のある患者様の安全と食べる楽しみの再獲得を目指して日々取り組んでいます。す。                                                   

皮膚・排泄ケア認定看護師

大塚三和子 おおつかみわこ  (2013年取得)認定看護師(大塚三和子)

 

 皮膚・排泄ケア認定看護師とは、傷(手術後の傷、潰瘍など)や床ずれ(褥瘡)、ストーマ(尿路変更、人工肛門)、失禁(尿漏れ、便漏れ)などのケアについて、専門の資格を持った看護師です。

   現在、医師を中心とした褥瘡予防対策委員の一員として、毎週行う褥瘡回診での院内の褥瘡対策活動や、高い看護実践を通して、看護師または患者様への指導・相談活動を行っています。
また、様々なスキンケア(フットケアなど)や予防を含めた褥瘡ケア、排泄ケアに関するストーマケアや失禁ケア・排泄障害でお困りや、お悩みの患者・家族に対し、一人ひとりの生活に合った看護ケアを行い、皆様の力になりたいと思っています。病棟・外来・地域との連携において幅広い範囲での活動を目指し取り組んでいます。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

木村亜矢子  きむらあやこ  (2014年取得)脳卒中リハビリテーション認定看護師

千葉幸一   ちばこういち(2017年取得)

 

  脳卒中リハビリテーション看護認定看護師とは、脳卒中患者の発症直後から在宅までの生活の再構築に向けた看護実践を支援する看護師です。 

 リハビリテーションを効果的に行うには、早期からリハビリテーションを開始することです。廃用症候群を予防し、日常生活動作の向上につながります。また、理学療法士などを含め、チームによって集中的に行うことです。tiba

  認定看護師による具体的な活動内容は関節可動域訓練、セルフケアの自立支援の援助、脳卒中再発予防としての健康教室の実施、退院前訪問指導などを実践したり、看護師の支援を行っています。脳卒中発症後の高次脳機能障害についての相談にも応じています。
 脳卒中患者は何らかの障害を抱え生活しなければならないことが現状です。しかし、その人らしい生活を取り戻せるよう、患者や家族の思いに共感し、効果的なリハビリテーションが行える環境を作っていきます。そのために医師、訓練士、ケースワーカーなどの他職種と協働しチーム全体で患者、家族を支え、個々の生活にあった目標に向かって取り組んでいきます。

感染管理認定看護師

新田紀江 にったのりえ(2016年取得)kansennintei

 

 感染管理認定看護師とは、患者様、ご家族、職員だけでなくリハビリテーションセンターを訪れるすべての人々を感染から守るため、感染防止活動を推進していく看護師です。専門的知識と技術をもって、医療関連感染(医療行為に関連して起こる感染)の予防と管理を実践していきます。

 主な活動内容は、ICT(Infection Control Team:感染制御チーム)の一員として医師、薬剤師、臨床検査技師などとともに、感染防止対策のための定期的なセンター内の巡視、職員に対する教育、感染症発生時の対策に取り組んでいます。また、感染に関する相談を受け、現場に沿った対応策を一緒に考え、実行しています。これらの感染対策を実践するために、センター内すべての部門と連携をとり、調整役を担います。

 センターを訪れるすべての人々が安心してセンターを利用できるように、安全な環境を整えていきます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 総合リハビリテーションセンター  

郵便番号362-8567 埼玉県上尾市西貝塚148-1

ファックス:048-781-2218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?