ここから本文です。

農ある暮らしのススメ

新着情報

イベント情報

東松山夢灯路

第14回 東松山夢灯路

日時

2018年04月07日

場所

東松山駅~下沼公園~上沼公園

桜の名所で知られる上沼(男沼)と、下沼(女沼)を結ぶ夢小路に千五百基の灯路が灯る。
灯路を巡り、男沼の松山神社と女沼の弁天様を参拝すると二人の夢、恋の想いが叶うと言われている。

ぼたん園1

2018ぼたんまつり(東松山市)

日時

2018年04月21日

場所

東松山ぼたん園(東松山市大谷1148-1)
箭弓稲荷神社ぼたん園(東松山市箭弓町2-5-14)

東松山ぼたん園、箭弓稲荷神社ぼたん園の2か所で、市の花ぼたんの鑑賞ができます。また、東松山ぼたん園では、子供向けの大型遊具も整備したので、ご家族みんなで楽しめます。

noimage

炭焼きとピザづくり体験(飯能市)

日時

2018年03月25日

場所

飯能市東吾野地区

地元の竹林で間伐した孟宗竹をドラム缶窯で焼いて、竹炭と竹酢液の採取に挑戦します。また、竹を割って炭材づくりも体験します。作った炭はお土産としてお持ち帰りいただけます。昼食は、ユガテの森で採れたキノコを使ったピザを焼いて食べます。炭焼きを通じて自然素材や環境保護に理解を深めるツアーです。

noimage

名栗の春を再発見~季節を感じる一日~(飯能市)

日時

2018年04月11日

場所

飯能市名栗地区

4月鳥居観音の山中は奥武蔵の春を知らせるミツバツツジが咲き誇ります。観音山を歩きながら春の草木を観察し、見過ごしがちな季節の風物を再発見するツアーです。昼食は、救世観音付近で山菜弁当を食べ、春を味わいます。下山後は古民家でコーヒーブレイク。「今日の発見」を振り返りながらみなさんで語り合います。※2時間程度のハイキングをします。

noimage

春の山里散歩~子ノ権現への道~(飯能市)

日時

2018年04月15日

場所

飯能市原市場地区

足腰守護の神仏として親しまれてきた「子ノ権現」。住職の説明に耳を傾けながら、本堂や庫裡の大黒柱などを見学します。その後、多くの参拝者が通った参道で、ツツジやカタクリの花、湧水や石仏を巡りながら散策します。お昼は明治時代の古民家で旬の山菜をふんだんに使った煮物や釜炊きご飯など郷土料理を味わいます。地元の方とふれあいながら、春の山里の恵みを楽しむ一日を過ごしましょう。

イベント情報一覧へ