• トップページ
  • 診療のご案内
  • 各部門の紹介
  • センターのご紹介
  • 採用案内

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月4日

消化器外科

外来診療スケジュール(新館棟1階)

 

 月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

午前

午後

午前

午後

午前

午後

午前

午後

午前

午後

外科診察室(3)

神山 陽一

 

 

 

大串 健二郎

 

 豊増 嘉高

 

神山 陽一

 

消化器外科について

消化器外科では、食道から肛門までの消化管と、肝臓、胆嚢、膵臓などの消化器の外科治療及び内科治療を担当しています。鼠径ヘルニアなどのヘルニア(脱腸)などの一般外科疾患も担当しています。

対象疾患としては、悪性疾患としては主に、胃、大腸、食道などの消化管悪性疾患。良性疾患では、逆流性食道炎や胃炎、胃十二指腸潰瘍などの上部消化管疾患。便秘症や大腸憩室炎、腸閉塞、虫垂炎などの下部消化管疾患。胆石症、胆のう炎や肝機能障害、膵炎などの肝胆膵疾患。内・外痔核、痔ろう、裂肛などの肛門疾患も診察治療させていただいています。

手術に関しては、胃癌や大腸癌の悪性腫瘍手術。虫垂炎、大腸憩室炎、腸閉塞、痔、胆石症、鼠径ヘルニアなどの良性疾患の手術を行っています。胃癌や大腸癌、胆石症、虫垂炎、鼠径ヘルニアについては腹腔鏡での手術も対応しています。

手術以外の癌の治療においては、胃癌、大腸癌の化学療法、食道癌に対する化学療法・放射線治療などを行っています。また、早期より症状の緩和についても配慮した治療を行っており、必要に応じて緩和ケア内科と連携して治療にあたらせていただいています。

消化器内視鏡検査は当科で行っています。上部消化管内視鏡検査(胃カメラ、経鼻内視鏡も対応可能)、下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)を行っています。お気軽にお問合せください。

治療内視鏡としては、大腸ポリープ切除や胃のポリープ切除などを行っています。(癌の内視鏡治療につきましては対応できない場合もありますのでお問合せください)また胃潰瘍や大腸からの出血の止血術なども行っています。

一部自治体の胃癌検診(胃カメラ)や大腸癌検診も行っています。お気軽にお問合せください。

消化器外科実績2018

消化器外科 医師紹介

職名

氏名

専門・研究領域

資格等

科長

神山 陽一

消化器外科(特に胃外科、胃癌化学療法)、消化器内視鏡、一般外科

日本外科学会専門医

日本消化器病学会専門医

日本消化管学会専門医

日本消化器外科学会消化器がん外科治療認定医

日本がん治療認定機構がん治療認定医

医員

大串 健二郎

消化器外科、小児外科 

 日本外科学会専門医

お問い合わせ

病院局 循環器・呼吸器病センター  

郵便番号360-0197 埼玉県熊谷市板井1696

ファックス:048-536-9920

検査や治療又は診療の内容に関する個別のご相談には応じかねます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?