Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2016年11月4日

優良PTA文部科学大臣表彰

『優良PTA文部科学大臣表彰』とは

  PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、優秀な実績を挙げているPTAを毎年、文部科学大臣が表彰しています。

 平成28年度は、埼玉県からさいたま市立常盤北小学校PTA、さいたま市立中島小学校PTA、ときがわ町立萩ヶ丘小学校PTA、三郷市立八木郷小学校PTA、埼玉県立浦和西高等学校PTAの5団体が表彰されました。

  • 平成28年度表彰団体について

表彰団体名

活動内容

さいたま市立

常盤北小学校PTA

 年2回、保護者向けに学校保健委員会を開催し、学校医を招いて、児童の健康について講演会や発表会を行っている。

 全家庭で、年6回、30分の登校指導を実施。子供たちの交通安全・防犯対策・あいさつ運動のために、学校独自の体制を作り、地域のボランティアの方々も参加し、通学路で見守り活動を行っている。 

さいたま市立

中島小学校PTA

 就学児検診時にPTA役員が、家庭教育学級の講師として家庭教育支援を行い、入学前から家庭教育に関わり、保護者との連携を深めている。

 子供たちの安全を見守るための下校パトロールは、全家庭が協力し気付いた点を記入し、各学期末に報告書としてまとめたものを各家庭に配付し、防犯や危険個所などの共有化を図っている。

ときがわ町立

萩ヶ丘小学校PTA

 児童や地域住民の安全を守るために、毎年50枚以上の木製の看板を親子の協働で製作し、校区内への設置を行ったり、年度当初に行う1年生の保護者対象の交通安全教室に地元駐在所から巡査を招いて実施したりしている。

 親子ふれあい活動では「流しそうめん」や「宝さがし」など、親子で取り組める地域の特色や人材を活かしたPTA行事を行っている。

三郷市立

八木郷小学校PTA

 「家庭教育宣言・親子のルール」を策定し推進。家庭教育の達成状況を把握し、課題を明確にして家庭教育を行ったり、毎月9日を家庭読書の日として、親子で共に読書に親しんだりしている。

 消防本部からレスキュー隊員を指導者に招き、着衣での浮き方や救助の方法を、実演を交えながら学べる親子着衣水泳教室を行っている。

埼玉県立

浦和西高等学校PTA

 毎年、9月の文化祭に合わせて実施する文化講演会では、講師の選定から会場手配までPTAが準備運営している。平成27年度は、本校卒業生の放送作家を迎えて講演を行い、内容についても好評を得ている。

 後援会・同窓会と合同で合唱部を結成し定期的に活動している。月1回の練習の他に、発表会や介護施設慰問等の社会貢献を行っている。

 

※全国の表彰団体一覧は、以下のとおりです。 

■平成28年度優良PTA文部科学大臣表彰被表彰団体一覧

■過去の表彰団体一覧

 平成27年度

   ・私立幼稚園・認定こども園・小学校・中学校・特別支援学校PTA(PDF:250KB)

     ・国公立幼稚園PTA(PDF:38KB)

     ・高等学校PTA(PDF:55KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 家庭地域連携課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

電話:048-830-6975

ファックス:048-830-4962 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?