Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 教育 > 学校・家庭・地域の連携 > 優良PTA文部科学大臣表彰

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月5日

優良PTA文部科学大臣表彰

『優良PTA文部科学大臣表彰』とは

 PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、優秀な実績を挙げているPTAを毎年、文部科学大臣が表彰しています。

令和元年度は、埼玉県からさいたま市立常盤小学校PTA、さいたま市立八王子中学校父母と教師の会、川口市立鳩ケ谷中学校PTA、久喜市立鷲宮西中学校PTA、埼玉大学附属特別支援学校PTAの5団体が表彰されました。

  • 令和元年度表彰団体について

表彰団体名

主な活動内容

さいたま市立

常盤小学校PTA

‣PTA主催「ときわっ子まつり」で「あんとれすくーる」という児童と商店会が協働し商品販売をすることで、児童が人や物の結びつきを考える取組や、昔遊びコーナー等地域と連携した体験学習を支援している。

‣PTAだけでなく育成会、子ども会、商店会が連携し、花火大会や球技大会、茶道を共催し、学区を超えたつながり作りに寄与している。

さいたま市立

八王子中学校

父母と教師の会

‣高校受験を控える保護者の不安を少しでも解消するため、卒業生の保護者をパネラーとして招き、在校生の保護者向けに受験学習会をPTAが主催している。

‣年7回のPTAだよりの積極的な発行を通し、会長のコラムやPTAの任意加入についての丁寧な説明をしている。

川口市立

鳩ケ谷中学校PTA

‣挨拶運動や花壇整備等の「できる人ができることに協力するPTA活動」の活動内容の充実に努め、会費の改定を毎年協議するなどの適切な組織運営をしている。

‣商店街協力のもと、生徒による商品開発・販売のバザーの実施や、生徒・地域との防災訓練の実施などの多様な協働活動をしている。

久喜市立

鷲宮西中学校PTA

‣質問や要望等にも会員による記述用紙で把握するとともに、保護者会や面談での意見を管理職が集約し、諸会議で運営の改善を図る取組をしている。

‣キャリア教育の一環として、会員がいる地元企業への職場体験学習を受け入れ、生徒自身が将来のことを考える取組、更には受験生の面接練習に会員が協力をし、生徒への学習支援をしている。

埼玉大学附属

特別支援学校PTA

‣保護者会員による学校行事、学校生活への協力する体制が整っており、教職員会員もPTA主催レクリエーションの補佐やPTA学習会の講師を務めるなどの父母と教師の相互理解が図っている。

‣会員が障がいに対する理解を深めようと、PTAが企画した講演会、見学会が積極的に開催され、会員の識見を深め、会員同士がつながる取組をしている。

 

※全国の表彰団体一覧は、以下のとおりです。 

令和元年度優良PTA文部科学大臣表彰被表彰団体一覧

過去の表彰団体一覧

平成30年度

    ・小学校、中学校、特別支援学校、私立幼稚園・認定こども園PTA(PDF:137KB)

     ・国公立幼稚園・認定こども園PTA(PDF:49KB)

     ・高等学校PTA(PDF:56KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 生涯学習推進課 地域連携担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?