トップページ > 教育委員会トップ > 埼玉県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育)について

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:27012

掲載日:2024年3月6日

埼玉県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育)について

免許法認定講習について

※文部科学大臣申請済 

 特別支援教育を担当する教員には、児童生徒一人一人の障害に応じた適切な指導が求められています。特に、特別支援学校では、障害の重度・重複化、多様化への対応など、高い専門性が求められています。

 県では、こうした専門性をしっかりと発揮していくためにも、特別支援教育を担当する全ての教員がその基礎的な資格である特別支援学校教諭免許状を保有することを目指し、免許法認定講習を実施しています。免許状の取得には、小学校や中学校などの基礎免許状の他に、県教育委員会や大学等が行う免許法認定講習で特別支援教育に関する科目6単位の修得と実務経験が必要になります。 

令和5年度埼玉県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育)について

 免許状取得のために、教育職員免許法施行規則第35条に規定する免許法認定講習(特別支援教育)を開催します。今後、予定されている定員や実施内容等の変更があることを御了承ください。

 対象者:埼玉県内の公・私立の幼・小・中・義務教育学校・高・特別支援学校に勤務する教育職員(令和5年度に埼玉県内に勤務している教育職員のみで、埼玉県外の受入は行いません。)なお、問い合わせは、必ず所属長を通して行い、個人での問い合わせはしないでください。

 【重要】受講に当たっての留意事項

 健康管理の徹底をしてください。講義資料のダウンロードのない受講者も、必ず講義資料取得のためのサイトを確認し、「受講者へお願い」を印刷して当日お持ちください。会場より施設の利用停止や利用制限が出された場合は、講義の中止も考えられるので、随時ホームページを確認してください。

<冬期Ⅳ>

免許の申請について

免許の申請について

  • 修得単位を満たした場合、特別支援学校教諭の免許状の申請を行います。
  • 申請に当たっては、具体的な指示を教職員採用課総務・免許担当から受けてください。
  • 免許状に関する問合せは、すべて教職員採用課総務・免許担当(048-830-6674)にお願いします。
  • 教職員採用課教員免許申請のページ  

お問い合わせ

教育局 特別支援教育課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎10階

ファックス:048-830-4960

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?