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総合トップ > 埼玉県議会トップ > 各種ご案内 > 請願・陳情のご案内

埼玉県議会

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掲載日:2015年6月16日

請願・陳情のご案内

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県の事務(仕事)について何らかのご希望をお持ちの方は、そのご希望を請願または陳情として県議会に提出することができます。
請願を提出する場合は、県議会議員の紹介を必要とします。受理された請願については、請願者の住所、氏名、請願の要旨等を記載した請願文書表を全議員に配布するとともに、委員会において審査を行った後、本会議において採択または不採択の決定を行います。採択と決定した請願で知事その他の執行機関において処理する必要があるものは、知事等にその処理の経過及び結果の報告を求めます。
陳情を提出する場合は、県議会議員の紹介を必要としません。受理された陳情については、陳情一覧表(件名、陳情者の住所・氏名等を記載)を全議員に配布するとともに、陳情書の写しを各会派に配布します。

〔請願の流れ〕

請願の流れの説明受理した請願は、まず、委員会が専門的に詳しく審査し、次に、議員全員が本会議で審査します。結論が出ない場合は、次の定例会までの継続審査となることもあります

請願

※平成27年6月定例会以降に審査を行う請願(県政に関するもの)について、請願者による趣旨説明の申出ができるようになります。

提出方法

(1)書式

様式は、ページ下の様式例をご参照ください。
請願書には、次の事項を記載してください。

  • ア 件名
  • イ 趣旨(請願事項(県の事務(仕事)について希望すること)およびその理由を明確かつ簡潔に記載してください。)
  • ウ 提出年月日
  • エ 請願者の住所(法人その他の団体にあっては、主たる事務所の所在地)
  • オ 請願者の氏名(法人その他の団体にあっては、名称および代表者の氏名)
    請願者個人又は法人等の代表者の氏名は、署名または記名押印してください。
    2人以上の者が連名で請願する場合には、そのうちの1人を代表者として指定してください。
  • カ 宛先(県議会議長)
  • キ 請願を紹介する議員の署名押印

(2)受付

  • ア 受付時間
    平日(土・日曜日、休日および年末年始を除く。)の午前8時30分から午後5時まで
    定例会開会日の午後5時までに受理された請願は、通常その定例会で審議されます。
  • イ 受付窓口
    埼玉県議会事務局議事課委員会担当(議事堂1階)
    〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1
    電話 048-830-6238

(3)郵送による提出

請願書を直接窓口に提出するのが困難な場合には、郵送による提出も受け付けています。事前に窓口に問い合わせるなど、記載事項に不備がないようにしてください。また、内容等の確認のため連絡する場合がありますので、必ず電話番号を記載してください。
なお、ファクシミリ又は電子メールによる提出は、受け付けていません。

 (4) 趣旨説明の申出

請願者は、請願が付託される委員会において、請願の趣旨説明を行うことを希望することができます(ただし、委員会の許可が必要です)。
ご希望の場合は、請願書と合わせて、趣旨説明申出書をご提出願います。(参考様式をご利用ください。)

審議の流れ

(1)請願文書表の作成

提出された請願書に基づき、次の要領で請願文書表を作成します。

  • ア 請願文書表には、請願者の住所および氏名、請願の要旨(原則として、原文どおり記載します。)等を記載します。
  • イ 請願書に埼玉県議会情報公開条例(平成11年埼玉県条例第2号)第7条に規定する個人情報等が記載されているときは、条例の趣旨を踏まえ、個人の権利利益の保護のため、適切な措置を講じる場合があります。
  • ウ 誤字、脱字等があるときは、修正する場合があります。

(2)請願文書表の配布

請願文書表は、一般質問初日に議員、執行機関等に配布します。

(3)委員会付託

請願は、所管の常任委員会または議会運営委員会に付託されます。
定例会開会日の午後5時までに提出された請願は、その定例会において委員会に付託され、審査が行われます。

(4)取り下げ、一部訂正等

請願の取り下げ、一部訂正等を行おうとするときは、紹介議員の了承を得て、所定の様式に記載して、申し出てください。
様式等手続きについては、窓口までお問い合わせください。

(5)結果の通知

請願の審議結果については、採択、不採択のいずれの場合にも、紹介議員を通じて、請願者(連名で請願した場合は、代表者)に通知します。

陳情

※平成24年12月21日以降、陳情の取り扱いが一部変更されました。

提出方法

(1)書式

様式は、ページ下の様式例をご参照ください。
用紙の大きさはA4版とし、全体で2枚程度にまとめるようにしてください。
陳情書には、次の事項を記載してください。

  • ア 件名
  • イ 趣旨(陳情事項(県の事務(仕事)について希望すること)およびその理由を明確かつ簡潔に記載してください。)
  • ウ 提出年月日
  • エ 陳情者の住所(法人その他の団体にあっては、主たる事務所の所在地)
  • オ 陳情者の氏名(法人その他の団体にあっては、名称およびその代表者の氏名)
    陳情者個人又は法人等の代表者の氏名は、署名または記名押印してください。
    2人以上の者が連名で陳情する場合には、そのうちの1人を代表者として指定してください。
  • カ 宛先(県議会議長)

(2)受付

  • ア 受付時間
    平日(土・日曜日、休日および年末年始を除く。)の午前8時30分から午後5時まで
    定例会開会日の午後5時までに受理された陳情については、その定例会中に陳情一覧表に記載して配布されます。
  • イ 受付窓口
    埼玉県議会事務局議事課委員会担当(議事堂1階)
    〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1
    電話 048-830-6238

(3)郵送による提出

陳情書を直接窓口に提出するのが困難な場合には、郵送による提出も受け付けています。事前に窓口に問い合わせるなど、記載事項に不備がないようにしてください。また、内容等の確認のため連絡する場合がありますので、必ず電話番号を記載してください。
なお、ファクシミリまたは電子メールによる提出は、受け付けていません。

提出後の流れ

陳情一覧表は、議案および請願の委員会付託日に各議員、執行機関等に配布します。その後、陳情書の写しを各会派に配布します。
写しは、原則として原本をそのまま複写して作成しますが、陳情書に埼玉県議会情報公開条例(平成11年埼玉県条例第2号)第7条に規定する個人情報等が記載されているときは、条例の趣旨を踏まえ、個人の権利利益の保護のため、適切な措置を講じる場合があります。

請願書様式例および趣旨説明申出書様式例のダウンロード

陳情書様式例のダウンロード

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お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6257

ファックス:048-830-4923

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