埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:164349

掲載日:2022年10月12日

令和元年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(立石泰広議員)

老朽化した東川口駅前交番の建替えについて

Q   立石泰広  議員(自民

川口市では、JR武蔵野線東川口駅周辺の人口増加に伴う行政需要の高まりのため、川口市の北の玄関口にふさわしい行政施設として(仮称)東川口駅前行政センター建設の検討に入っています。現在、川口市では行政センターの建設候補地として、東川口駅南口前にある自転車置き場を想定しておりますが、この候補地内に武南警察署の東川口駅前交番があります。この交番は、昭和56年3月に建築され、既に39年が経過しており、老朽化が著しい上、交番内も手狭であり、女性警察官の仮眠室もないのが現状です。これでは地域人口や東川口駅利用者の増加に伴う事件・事故への迅速な警察活動に支障が生じかねません。
そこで、警察本部長にお伺いします。県警察として、老朽化した東川口駅前交番の建替えについて検討されているのか。また、建替えするとしたら、川口市が建設を検討している行政センター施設と同一の建物に入ることについて見解をお伺いいたします。

A   高木紳一郎   警察本部長

議員ご指摘のとおり、東川口駅前交番は、敷地も含めて狭あいなうえ老朽化した施設であることから、改築を検討しているところであります。
検討に当たっては、川口市とも情報共有を図っており、その際、川口市から、現在、東川口駅前交番が建っている場所に行政センターを建築するという情報提供を受けております。
交番は、地域安全センターとして、地域住民に対し、密着した警察活動を行う上で非常に重要な拠点でございます。
県警察といたしましては、駅前に建設される行政センターは、地域住民の利便性や交番の視認性等の立地条件にかなうことから、同センター内への交番設置を念頭におきつつ、川口市をはじめとした関係機関と調整を図ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?