埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:104247

掲載日:2020年7月8日

平成29年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)

県道春日部菖蒲線の歩道整備について

Q   石川忠義議員(県民

この道路は、春日部市内から久喜市菖蒲町の国道122号までを結ぶ道路です。県内の幹線道路として、以前から交通量はありましたが、圏央道の開通と国道122号の整備等により、以前よりも交通量が激増しています。特に大型車の通行が増え、沿道の方々が恐怖を感じています。沿道の地内では、農作業に出る地元の皆さんや子供たちも頻繁にこの道路を往来していますが、歩道は、ほんの一部区間を除いて両側が未整備です。今年の3月29日には、県に対し地元からの要望書も提出されています。早急に歩道整備を進めるべきですが、県土整備部長の考えを伺います。

A   西成秀幸   県土整備部長

県道春日部菖蒲線は、春日部市から白岡市を経由して久喜市に至る主要な道路でございます。
この路線につきましては、地元の皆様から、久喜市原地内から国道122号台九宮(だいきゅうみや)交差点までの歩道整備を御要望いただいておりますが、県では、隣接する区間において、道路改築事業を重点的に進めているところです。
御要望の区間につきましては、この道路改築事業をはじめ、久喜市内の道路整備の状況などを踏まえ、歩道整備について検討してまいります。
 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?