Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月29日

平成27年 12月定例会 請願

1件を採択しました。

私立幼稚園児の父母負担を軽減する取組の充実を求める請願(採択)

〔請願の趣旨〕

私立幼稚園児の父母負担を軽減する取組の充実を求めるもの。

〔理由〕

埼玉県議会では、平成27年2月議会において、「全ての幼稚園児の保護者を対象とした、県の私立幼稚園の父母負担軽減補助については、園舎の耐震化等を優先するとして平成22年度限りで廃止されている。しかし、市町村においては、国庫補助事業である就園奨励費補助の単価に上乗せするなどして、幼稚園児を持つ保護者に対し、重点的に助成を行っているところである。少子化対策を最重要課題と掲げている県においても、園舎の耐震化等の補助がひと段落ついた以降には、父母負担を軽減するための対策を充実させるべきである。」との附帯決議をしたとのことです。
少子化対策を最重要課題と掲げている埼玉県においては、父母負担を軽減する取組が不可欠であり、所得制限や第2子以降の上乗せ補助など、総合的な制度整備を行い、附帯決議の内容を踏まえて、新たな保育料軽減補助を実施していただきますよう請願いたします。

上記のとおり請願いたします。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?