Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月13日

議長あいさつ

田村実議長

議長

田村   琢実
たむら   たくみ
(南第6区 さいたま市見沼区)

小久保憲一副議長

副議長

小久保   憲一
こくぼ   けんいち
(西第13区 滑川町・嵐山町・小川町・ときがわ町)

議長就任あいさつ

   第123代埼玉県議会議長に就任いたしました田村琢実です。誠に光栄なことであり、歴史と伝統のあるこの埼玉県議会で、議長という要職の重責を感じている次第です。
   さて、現在は世界、日本、そして埼玉県においても、新型コロナウイルスの対策が急務となっているところであり、われわれは英知を絞って、この未曽有の状況を解決に導かなければなりません。このような中で、感染症対策はもとより、経済においても深刻な状況が続いており、そして、この先も見通せない厳しい状況にございます。
   われわれがしなければならないのは、議会制民主主義の中で、国民の生命と財産を守るという政治の第一目標を達成することだと思っております。この目標を達成するために、二元代表制のもとで県議会と県執行部が車の両輪となり、この困難を乗り越えてまいりたいという決意を新たにしております。
   このほかにも、オリンピックが延期になったこと、また、少子高齢社会が到来する状況、さまざまな課題が埼玉県には山積しており、皆さまの力を頂戴しながら、これらの解決に臨んでまいります。
   県民の皆さまの今後ますますのご支援とご協力をお願い申し上げ、私のあいさつとさせていただきます。

  • 歴代正副議長一覧
  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 秘書課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂2階

ファックス:048-830-4920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?