ページ番号:237891

掲載日:2023年12月11日

ここから本文です。

農業実習体験講座

埼玉県農業大学校の入学希望者を対象に、授業で行っている屋外実習を体験できるイベントを開催します。本校の受験を検討される方は是非申込みください。

開催日時

令和5年8月25日 (金曜日)

10時~16時20分(受付 9時40分~)

申込期限

令和5年8月9日 (水曜日)

開催場所

埼玉県農業大学校(熊谷市樋春2010)   受付:正門玄関

主な内容

2年課程の6専攻 (施設栽培、露地栽培、水田複合、花き、植木造園、酪農)、1年課程の2専攻 (短期野菜、有機農業)の計8専攻から1つを選択し、実習体験を行います。

受講対象者

埼玉県農業大学校に入学を希望する、高等学校の生徒及び一般の方
 
  • 埼玉県内の農業系高等学校の生徒は、8月7~8日に開催される「農業大学校体験研修」に参加してください。なお、こちらの研修は埼玉県内の農業系高等学校の生徒以外申し込むことはできません。

募集定員

40人

※ 参加希望者が多数の場合、人数調整を行う場合があるので御了承ください。

申込方法

  申込書(上記)に必要事項を記入の上、郵送又はファックス、もしくは申込書に記載すべき事項すべてを記載した電子メールを、申込期限までに埼玉県農業大学校へお送りください。

なお、高等学校の生徒は、進路指導教諭と相談の上、申し込んでください。

送付先  埼玉県農業大学校 入試・教務調整担当
  • 郵送   〒360-0112 埼玉県熊谷市樋春2010
  • FAX   048-536-6848

受講決定

受講の可否については、後日、申込書記載住所へ開催日1週間前を目安に通知します。

受講決定者には、集合時間、実習体験の専攻、持参するもの等を連絡します。

参加者の傷害保険への加入

参加者は傷害保険に一括して加入します。(保険料は県が負担します。)

参加者の携行品

弁当(学生食堂は利用できないので、各自で用意してください。)、飲み物(水筒)、筆記用具、農作業しやすい長袖・長ズボン、軍手、帽子、タオル、上履き、作業用運動靴又は長靴、雨具、着替え等。

(専攻により必要なものが異なりますので、受講決定通知で改めてお知らせします。)

当日のスケジュール

時 間 内 容

9時40分

 

10時00分

10時30分

 

15時40分

 

16時00分

16時20分

農業大学校受付開始

各自更衣室で作業着に着替えて会場に集合

開講式 オリエンテーション

各専攻別に農業実習体験

(昼食休憩 12時~13時)

実習終了

各自更衣室で着替え、会場に集合

閉講式 アンケート記入

解散

※ スケジュールは変更する場合があります。

その他

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症に罹患している(検査で陽性反応が出ている)場合は、御参加をお控えください。

熱中症対策

当日は気温が高くなることが想定されるため、飲み物の準備、こまめな給水、帽子の着用等、各自で熱中症対策をお願いします。

酪農専攻・植木造園専攻の実習に参加する際の注意事項

酪農専攻もしくは植木造園専攻の実習に参加する際は、家畜伝染病発生予防対策のため靴底の消毒、シューズカバーの装着、靴の履き替え等をお願いしています。詳細は見学する際に御案内します。

また、酪農専攻の実習に参加する場合は、当日来校前に家畜に触ることをお控えいただく他、来校前一週間は口蹄疫流行国への渡航を自粛していただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

農林部 農業大学校 入試・教務調整担当

郵便番号360-0112 埼玉県熊谷市樋春2010

ファックス:048-536-6848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?