ページ番号:78987

掲載日:2021年11月11日

ここから本文です。

中古車購入トラブル  購入後すぐに故障!無償修理してもらえるか

【事例】
気に入った中古車を販売店で見つけ、価格に満足したのですぐ現金購入した。特に不具合や修復歴の説明もなく現状渡し(整備なし・保証なし)だった。1か月後、突然自動車が動かなくなり、整備工場で点検してもらうと、車体内部にあるべき部品が付いておらず、動かなくなったのはそのせいだと説明された。中古車販売店に苦情を申し立てたところ、無償修理をすると言うので自動車を店に運び込んだが、その後急に「現状渡しだから無償修理はできない」と言い出した。納得いかない。
イラスト:中古車購入瑕疵

 

中古車の購入で、購入後すぐに不具合が起きた、メーターに改ざんや修復履歴があったことが判明したなどのトラブルについて相談が寄せられています。
中古車について、販売店には走行距離や修復歴の有無などの定められた事項を表示するように義務付けられています。引き渡しされた後に判明した不具合について「保証付き販売」(保証期間・範囲内)であれば無償修理を要求できます。また、販売店が販売時に把握していた不具合について表示や説明をしなかった場合も無償修理を求めることができます。「保証なし販売(現状渡し、整備渡し)」の場合は原則、無償修理はできませんが、故障が品質等に関して「契約の内容に適合していない場合(契約不適合)」であれば、販売店に対して無償修理、代替物の引き渡し等の追完請求や代金の減額を要求できます。なお、販売店が「契約不適合」を知っていたか否かは関係ありません。

※民法改正により、2020年4月1日から「瑕疵担保責任」制度は廃止され、「契約不適合責任」という制度が導入されました。「民法の一部を改正する法律(債権法改正)について」(法務省ホームページ)(別ウィンド)

消費者へのアドバイス

  1. 価格だけでなくコンディションノート等で走行距離や修復歴、保証制度などの表示を必ず確認しましょう。
  2. 中古車は新車と異なり品質にばらつきがあります。また、オークションサイトで現車を見ずに契約した中古車売買のトラブルが多くなっています。必ず試乗したり、ドアや窓の開閉を試しましょう。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン「188」へお掛けください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?