ページ番号:110326

掲載日:2024年1月30日

ここから本文です。

令和5年度防犯パトロール

沢口町自治会パトロール隊(東松山市) 

訪問日:令和5年12月17日(日曜日)

小中学校の長期休暇に合わせてパトロールを実施しており、今回は冬のパトロールの初日に同行しました。地区のメインストリート、交通量の多い大通りや橋の下など様々なエリアを回りました。冬の日暮れ後の活動でしたが、隊員の方々は防寒着や誘導棒などを装備し、安全等に配慮して活動にあたりました。パトロール中の隊員の姿は、すれ違う多くの車等に対して効果的な防犯活動のPRとなっていました。

2023bouhan_genchi_higashimatuyamashi

腰二地区ウルトラ防犯パトロール隊(小川町) 

訪問日:令和5年11月17日(金曜日)

毎日の児童の見守りのほか、週3日の夜間パトロールを実施しています。見守りの際は、地区の境界で隣地区の隊に見守りを引継ぐなどの細やかな連携もなさっています。今回は夜間のパトロールに同行しました。隊の中には結成当初から参加され、13年も活動されている方もいらっしゃいました。小学校の敷地内を通った際は、学校の先生方に活動を労っていただく一幕もありました。

2023bouhan_genchi_ogawamachi

伊古自治会(滑川町) 

訪問日:令和5年11月12日(日曜日)

月に1度、パトロールを実施しています。約10名のメンバーほぼ全員が毎回参加してくださるそうです。パトロールは2班に分かれ、担当地区を細やかに見守ります。大通りで通行中の多くの車に活動をPRしつつ、すれちがう住民の方と元気に声をかけあい、防犯の地域づくりを実践されていました。

2023bouhan_genchi_namegawamachi

ナイトパトロール(嵐山町) 

訪問日:令和5年10月19日(木曜日)

毎月1回、夜間に実施しています。また週3回、子どもの見守り活動も行われています。当日は、町長、町議、防犯ボランティア、PTA、小川警察署職員、嵐山町役場職員も参加され、活動拠点の嵐山パトロールセンターを出発地点とし、2班に分かれての地域総ぐるみの夜間のパトロールが行われました。

2023bouhan_genchi_ranzanmachi

釘無地区防犯パトロール隊(川島町) 

訪問日:令和5年10月1日(日曜日)

地区の活動として防犯パトロールが行われています。当日は2班に分かれてパトロールを行いました。隊員の方が「パトロール活動を通して、地区の方同士の交流の機会や地区の変化に気づくきっかけにもなるんですよ。」と教えてくださいました。地区の方が参加しやすい時間にパトロールを行い、すれ違った住民の方と声を交わすなど、パトロールが地区の日常活動として根付いている様子がうかがえました。

2023bouhan_genchi_kawajimamachi

前河内防犯パトロール隊(吉見町) 

訪問日:令和5年9月29日(金曜日)

週4日、近隣の小学校と通学路の下校時の見守り活動をされています。当日は下校する児童達の見守り活動が行われ、隊員の方々は自然な流れで児童達と打ち解けていました。「児童達とのふれあいを通して元気をもらっているんですよ」という隊員の方もいらっしゃいました。児童ごとの帰宅ルートを隊員の方達が把握しており、連携をとった細やかな見守りがなされていました。

2023bouhan_genchi_yoshimimachi

鳩山ニュータウン防犯パトロール隊(鳩山町) 

訪問日:令和5年10月27日(金曜日)

毎朝と週2回の下校時の児童の見守りと地区の防犯パトロールを兼ねた活動を行っています。当日は2班に分かれてパトロールを行いました。坂道が多く、交通量が多い道もある地区ですが、1時間程度の活動中、隊員の方々は安全に気を付けつつ息を切らすことなく、通行人や児童に対して笑顔で声掛けをしながら見守り活動をされていました。

 2023bouhan_genchi_hatoyamamachi

ときがわ町生活安全サポーター(ときがわ町) 

訪問日:令和5年10月6日(金曜日)

町から委嘱を受けた4名の方達が、月2回、2班に分かれて青色回転灯装着車によるパトロール活動を行っています。1回につき1班2時間程度、パトロールに合わせて特殊詐欺などの注意喚起音声を流したり通学路の見守りも行っています。町全域を1年間見守る4名の方達は、安全に気を付けつつ、お元気にパトロール活動を行っていました。

2023bouhan_genchi_tokigawamachi

安戸自主防犯パトロール隊(東秩父村) 

訪問日:令和5年11月1日(水曜日)

1日と15日の月2回、夜間に活動されています。広いエリアをパトロールしますが、大通りはもちろん、路地なども細やかに見回りをしました。防犯活動の一環で、道路の陥没の発生や街灯の電灯が切れているのも見つけ、役場へ連絡しているとのことです。暗い中でしたが、隊員の方々は安全に配慮しつつ、笑い声などを交えてお元気に活動されていました。

2023bouhan_genchi_higashititibumura

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?