Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年5月1日

岡田寛大さん(有限会社島工房)

 

岡田 寛大さん(川越市在住、入社4年目)

有限会社島工房(川越市大字府川)勤務

※ 特注家具専門の工房 

 

☛どのようなお仕事ですか?

 一般家庭や店舗向けの家具・什器の製作を行っています。すべて注文による製作になります。

 

☛なぜ地元での就職を選びましたか? 

 音楽とものをつくることが好きだったのでエレキギターの専門メーカーに就職しました。新潟県佐渡市での一人暮らしが続いたので、寂しい思いをしていました。地元の工場(富士見市)に転勤後は家族や友人が身近にいるので安心感がありました。自然があって都会に近いのもうれしかったです。

 こうした転勤を経験し地元で暮らすことの良さを実感したことで、地元企業への転職を決めました。それまでのエレキギター製作の経験を考え、川越高等技術専門校で木工を学んで仕事を決めました。 

 

☛地元暮らしの良いところは?

 身体が弱かった祖父と同居していた時期がありました。親や兄弟が近くに住んでいたので何かと心強かったです。

 また、小学校、中学校からの友人が多く、地元に住んでいるのでいつでも会うことができます。自転車とキャンプが好きなので一緒に越生や飯能、秩父などへよく出かけますが、気兼ねせず楽しいですよ。

 

☛学生の皆さんに何かメッセージをお願いします。

 何事も「トライ&エラー」の繰り返しだと思います。疑問に思うことや興味を持ったことにはチャレンジすべきだと思います。地元暮らしならば、周囲に相談できる人も多いのでやりやすいと思います。

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター  

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?