Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年5月17日

草加市

草加市市章

草加市は、埼玉県東南部に位置し、人口24万人を超える県内有数の都市です。市の中心部を南北に流れる綾瀬川や日光街道沿いの松並木、そうか公園など豊かな河川と緑が残り、市民に親しまれています。
草加の歴史は古く、1606年に日光街道の第二の宿駅として整備が着手されたことに始まり、松尾芭蕉の紀行文「おくのほそ道」にもその名が登場します。
市内では、全国に知られた草加せんべいをはじめ、皮革、浴衣染めといった特色ある伝統産業が受け継がれ、産業とくらしが調和したまちとなっています。

草加市のイチオシ

草加松原の写真

草加松原
国指定名勝「おくのほそ道の風景地」に指定されている草加松原。市の中心を南北に流れる綾瀬川沿い約1.5キロの松並木の遊歩道です。俳聖松尾芭蕉「おくのほそ道」で「その日やうやう草加という宿にたどりつきにけり」と記され、同文学作品によるまちづくりを推進する草加市の代表的な観光スポット。遊歩道内には芭蕉翁像のほか、草加にゆかりの作品の文学碑などがあります。

関連リンク

草加市ホームページ

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?