Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年2月10日

早稲田防犯パトロール隊(三郷市)

今回は三郷市の早稲田防犯パトロール隊のパトロールにお邪魔し、お話を伺いました。

集合写真

いつ頃から活動されているのですか?

平成27年1月に早稲田3丁目地区の住民(三郷早稲田第一住宅管理組合、三郷早稲田3-1町会、三郷早稲田3-2町会の有志16名)が主体となって結成されました。令和元年5月には日頃の防犯活動に対して知事から感謝状をいただきました。

防犯パトロールの概要を教えてください

パトロールの様子の写真

 

昼間は月2回(うち1回は合同で実施。)、夜間は月1回、早稲田3丁目周辺を徒歩でパトロールを行っています。また、パトロールをしながら、空き缶やペットボトルなどのゴミを拾う清掃活動も行っています。

平日は毎日、主要交差点などで市立丹後小学校児童の下校時の見守りを行っています。同小学校PTAのパトロールにも年6回参加し、学校との連携を図っています。

パトロールにはどのような方が参加していますか?

現在は、前述の有志16名で活動しています。積極的な活動を継続できるよう新規隊員の確保が課題です。

どのようなことを心がけて防犯活動を行っていますか?

見守り対象の小学生や隊員が交通事故に遭わないよう心がけています。そのため、無理な道路横断など小学生の危険なこういについては学校と連携して防止するよう取り組んでいます。

また、吉川警察署から配信される犯罪発生情報「クライムウィークリー」を活用し、犯罪の動向を毎月フォローアップしています。こうした防犯に役立つ情報は、毎月の定例ミーティングで情報共有を図っています。

パトロールで良かったことはありますか?

毎年、小学校の先生や児童からいただく感謝のメッセージや催しへの招待は、活動する上で励みになります。

また、防犯ステーションの防犯指導員の皆さまと合同でパトロールを実施できたこともあり、これまでの防犯活動を通して隊員一人一人の知識・経験が少しずつ蓄積できたことです。

今後の課題や抱負をお願いします 

当隊の活動もほぼ5年を経て軌道に乗りつつあるように感じています。

これから当地域における活動をさらに充実させるために、他団体との連携、当隊員の増強を目標に努力したいと思います。

 

本日は、ご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?