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掲載日:2023年4月7日

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立会人型電子契約の導入について

概要

埼玉県では、DX推進の一環として、県民サービス向上・業務効率化等のため、令和5年4月から立会人型電子契約を導入しています。

電子契約のご案内電子契約のご案内(裏面)

【チラシ】電子契約のご案内(PDF:542KB)(別ウィンドウで開きます)

立会人型電子契約とは

契約者の一方が、電子署名事業者のクラウド上に契約書を掲載し、他方がその内容に同意することによって、契約が成立するものです。

電子証明書を必要とする「当事者型電子契約」と比べて簡易であるとともに、紙での押印が不要となるため、契約当事者双方において、作業時間や経費の節減等が期待されます。

なお、県と契約する県民等に、立会人型電子契約の利用に係るコスト負担はありません。

立会人型電子契約イメージ

電子契約締結方法

本県における電子契約の一般的な流れは下記のとおりです。

  1. 県が電子契約を予定している案件は、入札公告で事前周知します。
  2. (落札者決定後)落札者は、電子契約とすることを承諾する場合は「立会人型電子契約メールアドレス確認書」を発注課所に提出します。
  3. 電子契約サービス「クラウドサイン」により電子契約を締結します(クラウドサインのアカウント登録は不要)。
  4. 電子契約締結後、クラウドサインから電子契約書が契約当事者双方にメールで送付されます。
  5. 発注課所が受注者に「合意締結証明書」を送付します。
  6. 契約書及び合意締結証明書はセットで保管してください。

事業者向けクラウドサインの御案内

クラウドサインについて

立会人型電子契約サービス「クラウドサイン」を利用した電子契約を実施します。

クラウドサインによる契約は、メールアドレスがあれば利用可能です(アカウント登録は不要)。

操作マニュアルについて

クラウドサインの概要及び操作方法等は、クラウドサインのHPに公開されている受信者向けガイド等を御覧ください。

操作方法等に係る問合せ先について

事業者様向けにクラウドサインの操作方法等をサポートするヘルプデスクを設置しています。

ヘルプデスクへの問合せ方法は、電子契約を締結する業務の発注課所にお問合せください。

よくある質問

電子契約に関するよくある質問を掲載しました。

 

お問い合わせ

出納 出納総務課 財務会計制度担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 別館2階

ファックス:048-830-4912

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