Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 公園管理 > 県営公園の紹介 > 公園周辺ウォーキングルート

ここから本文です。

 

掲載日:2014年5月15日

公園周辺ウォーキングルート

県営公園を拠点としたウォーキングルートを作成しました

健康づくりに、ウォーキングはいかがでしょう。

ルート途中に県営公園があれば、お弁当を食べたり、休憩したりと、とっても便利。

ご家族やお友達と一緒に、楽しく歩きましょう。

(このウォーキングルートは、NPO法人埼玉県ウォーキング協会の御協力をいただいて作成しています。)

※ウォーキングルート作成に当たっては、安全性に十分配慮していますが、歩行中の交通事故やけがには、十分御注意ください。

秋ヶ瀬公園

都市の中の自然を楽しむ

中浦和駅を起点に、秋ヶ瀬緑道や秋ヶ瀬公園、鴨川堤など緑を楽しみながら歩くルートです。

比較的、歩行者専用道が多いルートです。

<拡大図はこちら>(JPG:400KB)

<印刷用はこちら>(PDF:3,055KB)

大宮公園

歴史探訪と緑のやすらぎの空間

大宮駅から、氷川神社、大宮公園を通り、盆栽村へとまわるルートです。

体力に余裕のある方は、鉄道博物館まで脚を伸ばしてみましょう。

<拡大図はこちら>(JPG:551KB)

<印刷用はこちら>(PDF:1,029KB)

加須はなさき公園

自然観察と地域文化に親しむ

花崎駅から、加須はなさき公園、サトエ21世紀美術館などを通り、アニメ「らき☆すた」で一躍有名となった鷲宮神社へと続くルートです。

体力に余裕のある方は、東鷲宮駅まで歩いてみましょう。

途中の「コスモスふれあいロード」では、地域の方々が植栽したポピーやコスモスの花を楽しむことができます。

<拡大図はこちら>(JPG:404KB)

<印刷用はこちら>(PDF:3,047KB)

彩の森入間公園

せせらぎと花に潤う

入間市駅から、街路樹が美しいけやき通りを通って、彩の森入間公園をぬけ、稲荷山公園駅まで歩くルートです。

ウォーキング初心者の方のために、彩の森入間公園から、入間市駅へ戻るルートもあります。

<拡大図はこちら>(JPG:347KB)

<印刷用はこちら>(PDF:714KB)

みさと公園

水辺空間を満喫

つくばエキスプレス三郷中央駅を起点に、二郷半緑道をぬけ、みさと公園へ至るルートです。

体力に余裕のある方は、小合溜井の対岸にある水元公園へ脚を伸ばしてみましょう。

<拡大図はこちら>(JPG:408KB)

<印刷用はこちら>(PDF:2,916KB)

権現堂公園

水と花に親しむ

南栗橋駅から行幸湖沿いをぬけ、権現堂公園を通り、幸手駅へと至るルートです。

権現堂公園(4号公園)は、桜や菜の花、曼珠沙華など四季折々の花を楽しむことができます。

また、日光街道沿いでは、昔ながらの風情を残す建物を見ることができます。

拡大図はこちら(JPG:221KB)

拡大図はこちら(PDF:827KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 公園スタジアム課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階

電話:048-830-5392

ファックス:048-830-4883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?