トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 活躍する埼玉青年農業者特集 > 活躍する青年農業者(渡邉雅弘さん(久喜市))

ページ番号:249660

掲載日:2024年3月5日

ここから本文です。

活躍する埼玉青年農業者(渡邉雅弘さん(久喜市))

新しいことにチャレンジし続ける梨産地の担い手

久喜市で梨、さつまいも生産を行う渡邉雅弘(わたなべ まさひろ)さんを紹介します。

 100年以上の歴史のある梨農家で育った渡邉雅弘さん。小さい頃から祖父の手伝いをする中で就農を意識し始めて、大学卒業後に就農しました。就農後は、農業技術研究センター久喜試験場や、梨栽培を学ぶ青年農業者の団体であるSSK梨研究会等、地域の勉強会に積極的に参加し、梨栽培の技術を学んでいます。

 実際に就農してみて、「梨は年に一度しか収穫できない分、手をかけて作るのが楽しい。梨栽培は自分に合っている。」と話していました。

 watanabe1watanabe2

 渡邉さんイチオシの梨品種は「甘太(かんた)」で、糖度が高く、人気商品です。栽培のコツは果実に袋をかけて糖度を上げることだそうです。

 まだ生産量は少ないため、今後増産して、甘くて美味しい「甘太」を広めていきたいとのことです。

 渡邉さんは梨の加工品販売にも取り組んでいます。梨栽培を行う中では、規格外の梨も発生します。美味しいのにもったいないと感じた渡邉さんは、その梨を活用して、ジュース、サイダー、ゼリー等の加工品販売を開始しました。商品は、自宅の直売所のほか、JAの直売所等で販売しています。

watanabe3

 また、2022年からは、新たにさつまいもの栽培も開始しました。つぼ焼きにして、自宅の直売所で販売するほか、イベント等に出店しています。焼きいもの販売によって、夏は梨、冬は梨加工品・焼きいも、と年間を通して直売所を開くことができるようになりました。

 前向きな気持ちでさまざまな新しいことに挑戦する渡邉さん。目標は、法人化することと、梨面積を拡大して県内最大の梨農家になることだそうです。今年も新たに10aの畑に梨の苗木を植え、面積を拡大中です。

watanabe4

 梨や焼きいもの販売状況、イベントへの出店情報については下記ホームページからチェックしてください!

【渡邉梨園 ホームページ】

https://watanabenashien.net/

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?