Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月31日

中山間地域ふるさと事業

中山間地域は農林業等の産業基盤や生活基盤が他の地域に比べ不利な状況にあるため、人口の減少や高齢化の進行による農林業や集落機能の維持が重要な課題です。

そこで、「中山間地域ふるさと基金」を活用して、中山間地域が有する多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図る取組を行っています。

事業内容

住民活動支援事業

農山村集落の活性化に向けた話し合い及び実践の支援を行います。

秩父市中津川地区

集落営農体制確立事業

農山村地域に適した農業技術の確立や鳥獣害対策などの試験研究を行います。

捕獲されたサル

ふるさと支援隊

県では大学生の持つ新しい視点や行動力、専門技術・知識など「外からの力」を活用することによって
集落の活性化を図ることを目的としています。

ふるさと支援隊の募集・活動状況について

その他研修・啓発

農山村地域の持つ多面的役割について都市住民の方々へ理解促進を図ります。

 中山間地域ふるさと基金

中山間地域ふるさと基金は「中山間ふるさと・水と土保全対策事業(ふるさと水と土基金)」と「中山間ふるさと・水と土保全推進事業(棚田基金)」の2つの基金で構成されています。

※棚田基金についてはこちら

実施計画

 事業実施計画(R2~R6)(PDF:165KB)

実績報告

下記ページに掲載しています。

中山間ふるさと・水と土保全対策事業基金元本増減及び事業実施に係る経費等に関する実績報告

 

 

Topページ「農山村の振興」に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課 農地活用担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?