Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月10日

埼玉県ふるさと認証食品

認証制度の概要

ふるさと認証食品とは

「ふるさと認証食品」とは、主原料が全て埼玉県産で、食品添加物を極力使用しないなど、県の品質基準を満たしていることを県が認証した加工食品です。ふるさと認証食品制度は全国の約半数の都府県で実施されており、各都府県がそれぞれ材料や製法にこだわった特産品を認証しています。

埼玉県では、現在までに乾めん、生めん・半生めん、パン類、もち、生芋こんにゃく、干し柿、干しいも、豆腐、しゃくし菜の漬物、ねぎの漬物、農産物漬物、梅干・梅漬け、ジャム類、栗のシロップ漬、魚の甘露煮、ハム類、ソーセージ、ベーコン類、くん製類、牛乳、アイスクリーム類、プリン、はちみつ、米菓、まんじゅう類、米粉焼菓子類、小麦粉焼菓子類、清酒、ワイン、しそエキス入り飲料、果実飲料、みそ、しょうゆ、ビール、ゆずこしょう、氷菓の36品目を認証食品の対象にしています。認証期間は3年間で、認証食品には認証マークを表示することができます。

平成24年度からは、ふるさと認証食品うち、厳選された県産農産物を100%主原料とした加工食品を「プレミアム」として認証する制度を新たに創設しました。

プレミアム認証商品の写真

認証マーク

認証マークは、3つの赤い「E」が食品の「品」の形に配置され、「イイシナ」をあらわしています。

それぞれのEは、

  1. 優れた品質 Excellent quality
  2. 正確な表示 Exact expression
  3. 地域の環境と調和 harmony with Ecology

を意味しています。

この「3つの赤いEマーク」は、ふるさと認証食品の全国統一マークです。

埼玉県では、これに埼玉の良質な農産物を生み出す豊かな「水と緑」をイメージした水色と緑のラインをSaitamaのSをかたどってデザインしています。

この認証マークが目印です。

認証マークの説明イラスト

 ふるさと認証食品プレミアム

ふるさと認証食品プレミアムの詳細説明イラスト

認証基準

申請方法

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課 販売対策担当(地産地消・ふるさと認証)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4106

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?