トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > 動物愛護 > 動物愛護・ペット > 動物愛護/「彩の国動物愛護推進員」を御存じですか?

ページ番号:3438

掲載日:2023年5月30日

ここから本文です。

動物愛護/「彩の国動物愛護推進員」を御存じですか?

  1. 動物愛護推進員って何?
  2. 推進員は、どんなことができるの?
  3. 推進員は何人位いるの?
  4. 推進員に相談するには、どうしたらいいの?
  5. 推進員になるには、どうしたらいいの?

1 動物愛護推進員って何?

動物愛護推進員って何?

動物愛護に関する分野での経験や技能を有し、各地域における活動や行政事業への協力などを通じて県内における動物愛護の推進にご協力いただけるボランティアとして、知事から委嘱を受けた方々です。

2 推進員は、どんなことができるの?

推進員は、どんなことができるの?

相手の求めに応じて、地域における動物の問題を解決するためのヒントやアドバイスなどを提供したり、しつけや健康管理などのご相談に応じます。

ただし、関係施設に立ち入りしたり、飼い主等への勧告や命令などの行政権限を有しておらず、あくまで相談者ご本人との間だけでやりとりすることが基本原則となります。

また、相談をお受けした後の経緯等によっては、推進員から県職員に引き継がれる場合もあります。

3 推進員は何人位いるの?

推進員は何人位いるの?

知事が委嘱している推進員は、現在県内に348名(令和5年度)います。

4 推進員に相談するには、どうしたらいいの?

推進員に相談するには、どうしたらいいの?

県庁生活衛生課内に推進員の事務局がありますので、まずは生活衛生課にご連絡ください。相談内容や相談された方のお住まいの地域に応じ、推進員との仲介をいたします。

なお、ご相談の内容等によっては、推進員を紹介できなかったり、県職員による対応となる場合もありますので、ご了承ください。

推進員を紹介できない相談事例

  • 「ペットの飼い方がよくない飼い主を叱って欲しい」
  • 「基準を守っていない動物取扱業の施設に立入りして欲しい」

→推進員は関係施設に立ち入りしたり、飼い主等への勧告や命令などの行政権限を有していません。経緯をお聞きし、必要に応じて保健所や動物指導センターといった行政機関を紹介します。

  • 「お金がないので、自分のペットの治療代金や手術代金を負担して欲しい」

→ご自身のペットにかかる獣医療費は、他人に頼らず、ご自身で支払ってください。

  • 「自分では〇〇ができないので、推進員が代わりに全部やって欲しい」

→推進員はあくまでもアドバイザーとして問題に対処することが基本原則となります。問題解決の主体者となるのは相談者自身であり、推進員に全てを任せる内容の相談は紹介しかねます。

5 推進員になるには、どうしたらいいの?

推進員になるにはどうしたらいいの?

現在は、協議会等から推薦いただいた方の中から選定する方式と、より多くの県民のかたから動物愛護の推進にご支援をいただくため、「公募」により選定する方式を行っています。

「我こそは」と熱い思いをお持ちのかたは、是非ご応募いただきますようお願いします。

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?