Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月8日

がん検診

新規・更新箇所新着情報

令和元年8月9日 職域におけるがん検診受診促進事業の参加健康保険組合・事業所を更新しました。

がん検診

がんは、かなり進行するまで無症状のこともありますが、がん検診では症状のない早期のがんを発見できます。がんは早期に発見すれば治る率も高くなっています。

がん検診は、身近な市町村や、職場で行う検診の他、人間ドックでも受けることができます。

がん検診の結果「要精密検査」と判定された場合は、必ず精密検査を受けましょう。

【埼玉県がん検診普及啓発チラシ】 

がん検診チラシ表

がん検診チラシ裏

 ※上記チラシ画像をクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

    がん検診普及啓発活動にご活用ください。

新規・更新箇所職域におけるがん検診受診促進事業

  埼玉県では、県内の健康保険組合と協力して、がん検診受診率を向上させるため、新たな補助金(インセンティブ)制度を創設しました。

対象となる事業所

  • 下記の1~3の全てを満たす事業所が対象です。  
対象となる事業所
1.埼玉県内に所在する健康保険組合に加入する事業所
2.参加申込書に記載する事業所の所在地が県内の事業所

3.がん検診の受診者数の確認など、健康保険組合の協力が得られる事業所

 

参加健康保険組合・事業所

 

事業に協力していただく健康保険組合・参加事業所

健康保険組合(50音順)

参加事業所

さいしん健康保険組合 埼玉縣信用金庫
埼玉県農協健康保険組合

あさか野農業協同組合いるま野農業協同組合、大里用水土地改良区、

くまがや農業協同組合埼玉県信用農業協同組合連合会さいたま農業協同組合

埼玉酪農業協同組合、南彩農業協同組合ほくさい農業協同組合

埼玉しんきん健康保険組合

青木信用金庫飯能信用金庫、信栄商事 株式会社、埼玉しんきん健康保険組合

サンケン電気健康保険組合 サンケン電設 株式会社
山昭健康保険組合  
全国健康保険協会埼玉支部 参加事業所はこのページをご覧ください。
マーレ健康保険組合  
三井精機工業健康保険組合  
武蔵野銀行健康保険組合 株式会社 武蔵野銀行
リズム時計健康保険組合 リズム時計工業 株式会社

 ※県ホームページへの掲載を承諾していただいた参加事業所です。

 

事業参加手続

 令和元年度の事業参加申込は終了いたしました。

事業参加手続
健康保険組合 このページをご覧ください。
全国健康保険協会(協会けんぽ)埼玉支部に加入する事業所 このページをご覧ください。
その他の健康保険組合に加入する事業所 このページをご覧ください。

市町村の実施する検診

  • 対象となる方は、職場の検診などでがん検診を受ける機会がない方です。
  • 実施場所、費用、申し込み方法は各市町村により異なります。お住まいの市町村の担当窓口にお問合せください。

検診内容

検診内容

部位

方法

対象者

受診間隔

胃がん

胃X線検査(注1)又は胃内視鏡検査

50歳以上の男女

2年に1回

肺がん

胸部X線検査+喀痰細胞診(注2)

40歳以上の男女

年1回

大腸がん

便潜血検査(注3)

40歳以上の男女

年1回

子宮がん

視診+細胞診(注4)

20歳以上の女性

2年に1回

乳がん

マンモグラフィ(注5)

40歳以上の女性

2年に1回

(厚生労働省指針)

※胃X線検査については、当分の間、40歳以上を対象に年1回実施する市町村もあります。

(注1)バリウム(造影剤)と発泡剤(胃を膨らませる薬)を飲み、X線撮影します。

(注2)質問により必要と認める方に行います。痰から細胞を採取し、顕微鏡で調べます。

(注3)自身で採取した便検体を回収し、便の中に血液がふくまれているかを調べます。

(注4)子宮頸部からブラシなどでこすりとった細胞を採取して顕微鏡で調べます。問診により医師が必要と認める方は子宮体部の細胞診も行います。

(注5)マンモグラフィとは、乳房専用のX線撮影のことです。

がん検診結果統一集計結果報告書

市町村が実施するがん検診の有効性評価を支援するため、がん検診精度管理事業(がん検診結果統一集計)を実施しています。

平成29年度報告書

がん検診「事業評価のためのチェックリスト」の自己点検結果 

市町村が実施したがん検診の「技術・体制的指標」をモニタリングするため、国立がん研究センターが示している「事業評価のためのチェックリスト」に基づき、県と市町村がそれぞれ自己点検を行い、結果を公表しています。

平成30年度市区町村用がん検診チェックリスト実施率

市区町村用がん検診チェックリスト実施率について(PDF:100KB)

 

集団検診

個別健診

胃がん検診

胃X線検査(PDF:77KB)

胃X線検査(PDF:77KB)

胃内視鏡検査(PDF:78KB)

肺がん検診

肺がん検診(PDF:76KB)

肺がん検診(PDF:76KB)

大腸がん検診

大腸がん検診(PDF:76KB)

大腸がん検診(PDF:76KB)

子宮がん検診

子宮頸がん検診(PDF:76KB)

子宮頸がん検診(PDF:76KB)

乳がん検診

乳がん検診(PDF:76KB)

乳がん検診(PDF:76KB)

市町村別がん検診受診率

市町村が実施したがん検診の受診率は下記のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課 がん対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?