Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年5月1日

埼玉県健康づくり協力店

「埼玉県健康づくり協力店」とは

自らの健康を管理する上で栄養摂取状況を知ることは重要なことの一つです。

埼玉県では外食や総菜においても栄養成分を知ることができるよう、飲食店等における栄養成分を表示する取り組みを進めています。

栄養成分の表示や埼玉県コバトン健康メニューの提供など健康づくりを応援してくれる店舗を「埼玉県健康づくり協力店」に指定し、健康づくりの情報の発信基地となっていただいています。

 

「埼玉県健康づくり協力店」を募集しています

指定基準

1.次の(1)から(3)のいずれかに該当する内容を実施すること

 (1)栄養情報等の提供(アからウのいずれかの条件を満たし、その情報を利用者が効果的に活用できる場所に掲示すること)

ア 「外食料理の栄養成分一覧表」をに掲載されているメニューを提供するとともに、「外食料理の栄養成分一覧表」を利用者が効果的に活用できる場所に掲示してある場合。

イ 提供する全メニューにエネルギーを表示してある場合。

ウ 栄養成分表示(3メニュー以上に、栄養成分表示(エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量)を表示する場合。)

(2)野菜たっぷりメニューの提供

 定食等・単品にかかわらず、1食(1品)当たり、野菜(いも類は除き、きのこ類及び海藻は含む)の使用量が120グラム以上であること。

(3)埼玉県コバトン健康メニュー(定食・弁当)の提供

 埼玉県コバトン健康メニューの基準(以下のとおり)を満たす提供店であること。

1食当たり(1)食塩相当量 3グラム未満、(2)野菜使用量 120グラム(いも類は除き、きのこ類及び海藻は含む)、なお、エネルギーは500から700キロカロリーとする。

 

2.食品衛生監視成績が良好であること。 

 

3.この事業に関する責任者(表示等責任者)を定め、県民の健康づくり及び食生活改善に有効と思われる食事や情報の提供に努める意思のあること。 

 

手続きステッカー

  1. 表示等責任者及び指定基準内容等を決めてください 。
    栄養成分計算を必要とする場合は以下のいずれかの方法で行ってください。
    (1)表示等責任者が栄養成分を計算する。
    (2)(公社)埼玉県栄養士会に依頼する。(有料となります。)
  2. 申請書等を所管の保健所に提出してください。
  3. 保健所で申請書等の内容が指定の条件を満たしていることを確認します。
  4. 保健所で衛生管理の確認を行います。(確認のためお店に伺うこともあります。)
  5. 保健所が「埼玉県健康づくり協力店」として指定をします。
    保健所から、指定通知書及び指定証(ステッカー)(PNG:1,804KB)を送付します。お店の見えるところに、指定証(ステッカー)を貼ってください。

※詳しくは、所管の保健所にお問い合わせください。

なお、所在地がさいたま市、越谷市、川越市にある場合、または2つ以上の保健所管内にある飲食店等の指定を一括して申請する場合は、県健康長寿課(Tel:048-830-3585)にお問い合わせください。

 実施要綱及び申請書等はこちら

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康増進・食育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3585

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?