トップページ > 健康・福祉 > 公衆衛生 > 埼玉県の保健師 > 保健師研修及び地域保健福祉関係職員研修 > 保健師ステップアップ研修(チャレンジ編)
ページ番号:265748
掲載日:2025年9月4日
ここから本文です。
採用3年目の保健師は、中堅期に向けて通常業務全般を自立して行うとともに、個別事例から地域を捉え、地域社会が抱える課題を分析し、課題解決のための方策を検討し、地域の健康課題を積極的に把握する能力を獲得する必要があります。
チャレンジ編では、地域の健康課題を積極的に把握し、地域特性に合わせた保健活動展開に向けた視点や方法を学ぶとともに、これまでの保健師活動について、キャリアラダーを基に自己を振り返ります。受講者自身の課題を把握し、今後のジョブローテーションを見据えた目標設定を行うことで、前向きな保健活動の展開を目指し、県民及び市民により良い保健サービスを提供できるようにすることを目的とします。
(1)採用3年目となる県又は市町村保健師
(2)県又は市町村に所属し、キャリアレベルA3以上の獲得を目指す保健師
令和7年12月3日(水曜日)9時25分~16時35分(入室開始:9:15)
※混雑を避けるため、入室開始時刻前の来場は御遠慮ください。
さいたま商工会議所 2階 第1・第2ホール
(さいたま市浦和区高砂3-17-15、JR浦和駅から徒歩15分)
事前課題(1)(2)については、1部御提出いただくため、必ず各2部持参してください。
(1)自己チェックリストの作成
(2)振り返りシートの作成
※研修1か月前を目途に掲載予定
(3)演習「課題解決に向けた積極的な観点を持とう~事業・施策の検討と提言~」にあたっての事前課題
事例(県用)(ワード:32KB)※県保健師の方は県用の事例をダウンロードしてください。
事例(市町村用)(ワード:32KB)※市町村保健師の方は市町村用の事例をダウンロードしてください。
※研修1週間前を目途に掲載予定
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください