Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 計画・施策 > 埼玉県高齢者支援計画

ここから本文です。

 

掲載日:2015年4月15日

埼玉県高齢者支援計画

  

「埼玉県高齢者支援計画」について(計画期間:平成27~平成29年度)

1 計画策定の趣旨

 本県では、今後ますます高齢化が進むことが予想されています。特に医療や介護などの支援の必要性が高まる後期高齢者(75歳以上)の急速な増加が見込まれています。
 これまで、本県では、平成24年3月に平成24年度から平成26年度を計画期間とする高齢者支援計画(第5期介護保険事業支援計画)を策定し、これに基づき高齢者に関する施策を総合的に推進してきました。
 団塊の世代が後期高齢者となる平成37年を見据えながら、高齢者を取り巻く状況の変化に対応するとともに、介護保険制度の改正などを踏まえ、新たな高齢者支援計画(第6期介護保険事業支援計画)として策定しています。 

2 計画の位置付け

 この計画は、介護保険法第118条に基づく「介護保険事業支援計画」及び老人福祉法第20条の9に基づく「老人福祉計画」として定める本県における高齢者の総合計画です。
 また、埼玉県5か年計画をはじめ、埼玉県地域保健医療計画や埼玉県高齢者居住安定確保計画など関連する県計画や、市町村が策定する介護保険事業計画及び老人福祉計画との整合性を図りつつ作成しています。   

 関連する県の主な計画
 埼玉県5か年計画、埼玉県地域福祉支援計画、埼玉県地域保健医療計画、健康埼玉21、埼玉県健康長寿計画、埼玉県高齢者居住安定確保計画  

3 計画の期間

 平成27年度(2015年度)から平成29年度(2017年度)までの3か年計画です。なお、社会情勢の著しい変化が生じた場合などには、必要に応じて計画の変更を行うことがあります。 

4 基本理念

 元気な高齢者がこれまで培ってきた知識や技術、経験を生かし、地域社会の担い手として活躍できる社会の実現を目指します。
 また、介護や支援が必要になっても、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、医療、介護、介護予防、住まい、生活支援が包括的に確保される体制(地域包括ケアシステム)の構築に努めます。 

5 計画の構成

(1)計画策定にあたって

 計画策定の趣旨、位置付け、基本理念などを明らかにしています。

(2)高齢者の現状と将来推計

 高齢者を取り巻く社会構造の変化や介護保険サービスの現状などを明らかにしています。

(3)施策の展開

 5つの基本目標ごとに体系的な施策で構成しています。

(4)介護サービス量等の見込み

 今後の介護サービスの利用動向を見込んだ数値を集計しています。また、介護保険施設等の定員総数などを示しています。

6 計画の本文

7 県民コメントの結果

 

  

参考
過去の「埼玉県高齢者支援計画」について

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 総務・高齢企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3263

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?