Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉施設向け情報 > 事業者宛て通知・案内 > 規程等 > 埼玉県における通所介護事業所で提供する宿泊サービスについて

ここから本文です。

 

掲載日:2019年4月8日

埼玉県における通所介護事業所で提供する宿泊サービスについて

通所介護事業所に併設されている宿泊サービス(いわゆる、お泊りデイサービス)について、県が作成した人員・設備・運営基準の指針を掲載するとともに、県内の宿泊サービスからの届出情報を公表しています。

埼玉県の宿泊サービスの指針は平成26年4月1日から施行していますが、平成27年10月26日から一部を改正し、施行いたしました。また、介護保険法施行条例にも届出等の規定が定められました。(下記2を参照)

これに伴い届出項目が追加されたことから、すでに宿泊サービスの届出を行っている事業所についても、追加項目について届出をしていただく必要があります。(下記3を参照)

埼玉県所管の通所介護事業所(※さいたま市、川越市、越谷市、川口市、和光市を除く県内の事業所)で宿泊サービスを行う事業者におかれましては、改正後の指針に沿って宿泊サービスを提供されますようお願いします。

また、宿泊サービス利用者のご家族・関係者におかれましては、サービスを選択するための参考としてください。

お知らせ

 

1.各事業所へ、改定版自主点検表を掲載しました(平成27年12月4日)(ワード:84KB)ので、実地指導もしくは自己点検の際にはこの自主点検表を御使用ください。

 

1.宿泊サービス事業所の一覧表

御利用に当たって

掲載されている情報は、各事業所から県に届出のあった内容(平成28年4月以降市町村に移管した本体定員18人以下の地域密着型事業所を含む)に基づいて提供しています。

例えば宿泊室の仕様など、県(市町村)の指針の基準を満たしていない場合であっても、現状を載せています。

掲載内容の確認、サービス内容の詳細については、各事業所にお尋ねください。

この情報は比較検討のための資料です。実際に宿泊サービスを利用する場合は、県(市町村)の指針を参考の上、現地を確認し、事業者にサービス内容の説明を受けるなどして利用してください。

2.宿泊サービス指針等の概要

(1)介護保険法施行条例の改正

宿泊サービスの基準は従来は指針のみでしたが、国の基準省令(指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準)の改正を受けて、条例にサービス開始時の届出義務や、非常災害時に備えた物資の備蓄の努力義務などの規定が追加されました。

(平成27年10月16日公布、宿泊サービス関係の施行は平成27年12月1日から)

  1. 介護保険法施行条例の改正の概要(PDF:81KB)
  2. 宿泊サービスに関係する規定の改正の新旧対照表(PDF:142KB)
  3. 参考:国の基準省令の改正(PDF:173KB)

(2)宿泊サービス指針の改正

埼玉県における指定通所介護事業所等で提供する宿泊サービスの事業の人員、設備及び運営に関する指針

  1. 指針の主な改正内容(PDF:98KB)
  2. 改正後の指針の概要(PDF:132KB)概要は、指針の全体像を把握するための資料ですので、基準等の確認は下記「指針」により御確認ください。
  3. 新旧対照表(PDF:651KB)
  4. 改正後の指針の全文(PDF:251KB)
  5. 自主点検表(平成27年12月4日掲載)(ワード:84KB)
  6. 参考:国の宿泊サービス指針(PDF:421KB)

3.届出方法

(1)既に届出を行っている事業所の届出について

条例及び指針の改正に伴い届出項目が追加となったため、既に届出を行っている事業所(上記1の一覧表を参照)についても改めて届出をしていただくようお願いします。

届出様式については、通常の届出様式ではなく、簡略様式(指針別紙様式2)を使用してください。

届出の提出先は、事業所の所在地に応じて高齢者福祉課(川口市・蕨市・戸田市の事業所)、又は各福祉事務所(東部中央・西部・北部・秩父)となります。

(2)平成27年10月26日以降の開始・変更(休止・廃止)の届出について

添付書類等の作成例

  1. 建物図面(平面図)の作成例(PDF:146KB)
  2. 写真台紙(エクセル:46KB)
  3. 写真撮影方向の例(PDF:46KB)
  4. 従業者名簿の作成例(ワード:43KB)
  5. 宿泊サービス計画書(届出には添付不要)様式例(エクセル:35KB)記入例(PDF:264KB)

届出の提出先は、事業所の所在地に応じて高齢者福祉課(川口市・蕨市・戸田市)、又は各福祉事務所(東部中央・西部・北部・秩父)となります。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?