Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月19日

PCB廃棄物の保管及び届出について

PCB廃棄物の適正保管や届出等に関するページです。なお、PCB廃棄物については、原則として譲渡し・譲受けはできません

廃棄物処理法に定められているPCB廃棄物の規制について

PCB廃棄物の保管(特別管理産業廃棄物保管基準)

廃棄物処理法により、次のとおりPCB廃棄物の保管基準が定められています。

  1. 保管場所の周囲に囲いが設けられていること。
  2. 保管場所の見やすい箇所に次の事項を記載した掲示板が設けられていること。
    (1) 特別管理産業廃棄物の保管場所である旨
    (2) 保管する特別管理産業廃棄物の種類
    (3) 保管の場所の管理者の氏名又は名称及び連絡先
    〈PCB廃棄物保管場所の掲示板(例)〉
    PCB廃棄物保管場所の掲示板例
    ※掲示板の大きさは、縦横それぞれ60cm以上です
  3. 保管の場所から、当該特別管理産業廃棄物が飛散し、流出し、及び地下に浸透し、並びに悪臭が発散しないように必要な措置を講ずること。
  4. 保管場所には、ねずみが生息し、及び蚊、はえその他の害虫が発生しないようにすること。
  5. 特別管理産業廃棄物に他の物が混入するおそれのないように仕切を設けること等必要な措置を講ずること。
  6. 容器に入れ密閉すること等PCBの揮発の防止のために必要な措置及び当該廃棄物が高温にさらされないための措置を講ずること。
  7. PCB汚染物又はPCB処理物にあっては、当該廃棄物の腐食の防止のために必要な措置を講ずること。

届出等

特別管理産業廃棄物管理責任者設置(変更・廃止)報告書

PCB廃棄物を保管している事業者は、保管に関する業務を適切に行わせるため、管理責任者を選任し、特別管理産業廃棄物管理責任者設置報告書を提出してください(特別管理産業廃棄物管理責任者を変更したり、廃止したりした場合にも同様です。)。

なお、特別管理産業廃棄物管理責任者は、一定の実務経験を有するなどの資格が必要となります。実務経験等がない場合は、(公財)日本産業廃棄物処理振興センターが主催する「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」を受講する必要があります。

PCB特措法に定められているPCB廃棄物の規制について

処分期限について

PCB廃棄物については、「PCB特別措置法」及び国が策定した「ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理基本計画」により、下記のとおり処分期限が設けられています。埼玉県内でPCB廃棄物を保管している事業者及びPCB使用製品を所有している事業者は、原則としてこの処分期限までにPCB廃棄物(PCB使用製品)を処分しなければなりません。

埼玉県内に保管されているPCB廃棄物の処分期限

区分

廃棄物種類

処分期限

高濃度PCB廃棄物 変圧器・コンデンサー 平成34年3月31日
同上  安定器・汚染物等 平成35年3月31日
低濃度PCB廃棄物 全ての種類 平成39年3月31日

 ※ 高濃度PCB廃棄物の処分期限は、処分委託期限を記載しています。

保管及び処分状況等の届出等

届出義務者

  • PCB廃棄物を保管する事業者
  • PCB使用製品を所有する事業者
  • PCB廃棄物を処分する事業者

届出書類

1 PCB廃棄物の保管及び処分状況等届出書(様式第一号(一)、(二))

PCB廃棄物を保管する(PCB使用製品を所有する)事業者及びPCB廃棄物を処分した事業者は、前年度のPCB廃棄物の保管及び処分の状況(廃棄の見込み)について、毎年4月1日から6月30日の間に届出書を提出してください。添付資料は次のとおりです。

  • 前年度中に新たに保管することとなったPCB廃棄物がある場合
    保管状況等を示す写真を添付してください。
  • 前年度中に処分を委託し、又は自ら処分したPCB廃棄物がある場合
    (1) 保管事業者
     産業廃棄物管理票A票及びD票の写しを添付してください。
    (2) 処分事業者
     産業廃棄物管理票A票及びE票の写しを添付してください。
  • (資料がある場合)絶縁油等の分析結果
2 PCB廃棄物の保管事業場の変更届出書(様式第二号)

PCB廃棄物の保管場所(高濃度PCB使用製品の所在場所)に変更があった場合には、変更前と変更後の事業場の所在地(使用製品の所在場所)を管轄する環境管理事務所(又は政令で定める市の長)に届出書を提出してください。

  • 埼玉県内における届出先
    (1) 環境管理事務所管内でPCB廃棄物を移動した場合
     当該環境管理事務所のみ
    (2) 2つの環境管理事務所管内を跨いで移動した場合
     双方の環境管理事務所
    (3) 他都道府県及びさいたま市・川越市・越谷市を跨いで移動した場合
     移動に係る環境管理事務所
  • 添付資料
    変更後の保管等の場所を管轄する環境管理事務所に、変更前の場所を管轄する都道府県市又は環境管理事務所へ提出した様式第二号(収受済のもの)の写しを添付してください。
3 PCB廃棄物の処分終了届出書(様式第四号)

PCB廃棄物を保管する(高濃度PCB使用製品を所有する)事業者は、保管する全てのPCB廃棄物について処分(所有する全ての高濃度PCB使用製品について廃棄)を終えた場合、届出書を提出してください。

  • 処分を終了した日の定義
    処分を終了した日とは、廃棄物が保管事業者の元から離れた日(廃棄物の処分に係る搬出日)を指します。
  •  届出書を提出するタイミングは次のとおりです。
    (1) 保管する全ての高濃度PCB廃棄物の処分を終えたとき
    (2) 保管する全てのPCB廃棄物の処分を終えたとき
    (3) 所有する全ての高濃度PCB使用製品の廃棄を終えたとき
  • 添付資料
    産業廃棄物管理票B2票の写しを添付してください。
4 高濃度PCB廃棄物の特例処分期限日に関する届出書(様式第五号)

高濃度PCB廃棄物を保管する(高濃度PCB使用製品を所有する)事業者は、特例処分期限日(処分期間の末日から起算して一年を経過した日)までに処分(廃棄)する場合に、施行規則第15条に規定する書類を添付し、処分の見込み等について届出書を提出してください。

5 特例処分期限日が適用される高濃度PCB廃棄物の変更届出書(様式第六号) 

特例処分期限日が適用される高濃度PCB廃棄物を保管する(高濃度PCB使用製品を所有する)事業者は、届出書(様式第五号)の記載内容に変更があった場合に、届出書を提出してください。 添付書類については、管轄する環境管理事務所にご相談ください。

6 承継届出書(様式第七号)

PCB廃棄物を保管する(高濃度PCB使用製品を所有する)事業者であって、相続、合併又は分割により地位を承継した事業者は、施行規則第25条第1項に定める書類及び保管状況等を示す写真を添付し、届出書を提出してください。

7 1から6の届出の共通事項

1から6の届出の「届出者情報」の記入に係る共通事項は、次のとおりです

  • 住所欄には、本社所在地を記入してください。
  • 届出者の押印は不要です。
  • 電話番号の横に担当者名を記入してください。

 

届出様式、提出部数及び提出期限

法律名

様式名称(Word形式)

提出部数

提出期限

PCB特措法

保管及び処分状況等届出書(保管事業者用)(ワード:133KB)【様式第一号(一)】

記入例(PDF:323KB)

正本1部

副本1部

毎年6月30日

PCB特措法

保管及び処分状況等届出書(処分業者用)(ワード:62KB)

【様式第一号(二)】

正本1部

副本1部

毎年6月30日

PCB特措法

保管事業場変更届出書(ワード:52KB)【様式第二号】

正本1部

変更後10日以内

PCB特措法

処分終了届出書(ワード:58KB)【様式第四号】

正本1部

副本1部

処分(廃棄)後20日以内
PCB特措法  特例処分期限日届出書(ワード:50KB)【様式第五号】 

正本1部

副本1部

処分期間の末日まで
PCB特措法 

特例処分期限日適用廃棄物変更届出書(ワード:33KB)

【様式第六号】

正本1部

副本1部

変更日後10日以内

PCB特措法

承継届出書(ワード:63KB)【様式第七号】

正本1部

承継後30日以内

廃棄物処理法(施行細則)

特別管理産業廃棄物管理責任者設置(変更・廃止)報告書(ワード:31KB)

正本1部

設置後30日以内

届出者用の控えが必要な場合は、別に1部を加えて提出してください(郵送による提出の場合は、切手を貼付した控え返送用封筒を同封してください。)

届出書の縦覧について

副本については、縦覧の用に供するものとします。なお、埼玉県においては、各環境管理事務所で縦覧しています。 

譲渡し及び譲受けの制限

 原則として、PCB廃棄物を譲り渡し、又は譲り受けては認められません。譲り渡し又は譲り受けを検討されている方は、産業廃棄物指導課にご相談ください。

届出書の提出先・お問い合わせ先

県・市お問合わせ先

各種届出書等は、PCB廃棄物を保管している事業場の所在地を管轄する環境管理事務所に提出してください。

また、複数の事業場を設置していることにより、管轄する環境管理事務所が複数になる場合は、事業場ごとに作成した報告書をそれぞれ所管の環境管理事務所に提出してください。

届出者用の控えが必要な場合は、別に1部を加えて提出してください(郵送による提出の場合は、切手を貼付した控え返送用封筒を同封してください。

なお、さいたま市域についてはさいたま市産業廃棄物指導課、川越市域については川越市産業廃棄物指導課、越谷市域については越谷市産業廃棄物指導課が、それぞれ関係事務を担当しています。さいたま市、川越市又は越谷市内に保管事業場を設置している場合には、当該市役所へ届出書等を提出する必要があります。

環境管理事務所の連絡先及び管轄についてはこちら

関連する情報

内部リンク

外部リンク

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 産業廃棄物指導課 総務・普及啓発担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3148

ファックス:048-830-4774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?