Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > PM2.5 > PM2.5測定結果について > PM2.5日平均値の予測方法などについて

ここから本文です。

 

掲載日:2016年2月26日

PM2.5日平均値の予測方法などについて

日平均値が70マイクログラム(1立方メートルあたり)を超えるおそれの有無の判断方法

午前中の早めの時間の判断について(毎朝8時)

測定局を県南部(22局)と県北部(17局)に分けて、次の値を算出します。

  1. 測定局ごとに早朝3時間(4時から7時まで)の測定値の平均を算出
  2. 1の値から県南部と県北部に分けて、それぞれの2番目に大きい値を算出

算出された2番目に大きい値が85μg/m³を超過している場合に、日平均値が70μg/m³を超過するおそれがあると判断します。判断は、県南部、県北部について別々に行います。

午後からの活動に備えた判断について(毎日12時30分)

測定局を県南東部等の8地区に分けて、次の値を算出します。

  1. 測定局ごとに午前中8時間(4時から12時まで)の測定値の平均を算出
  2. 1の値から県南東部等の8地区に分けて、それぞれの最高値を算出

算出された最高値が80μg/m³を超過している場合に、日平均値が70μg/m³を超過するおそれがあると判断します。判断は、8地区について別々に行います。

夕方からの活動に備えた判断について(毎日17時30分)

測定局を県南東部等の8地区に分けて、【基準1】と【基準2】に沿って判断します。

【基準1】午後から急激に濃度が上昇するケースに対応した基準

測定局ごとに、次の1~4をすべて満たすこと

  1. 13時~16時の3時間における1時間ごとの測定値の平均が70μg/m³以上
  2. 14時~17時の3時間における1時間ごとの測定値の平均が70μg/m³以上
  3. 0時~16時の16時間における1時間ごとの測定値の平均が50μg/m³以上
  4. 0時~17時の17時間における1時間ごとの測定値の平均が50μg/m³以上

【基準2】1日中高濃度のケースに対応した基準

測定局ごとに、次の1~2をすべて満たすこと

  1. 0時~16時の16時間における1時間ごとの測定値の平均が65μg/m³以上
  2. 0時~17時の17時間における1時間ごとの測定値の平均が65μg/m³以上

気象条件を考慮しつつ、【基準1】か【基準2】のどちらか一方が当てはまる場合に、日平均値が70μg/m³を超過するおそれがあると判断します。判断は、8地区について別々に行います。

日平均値70μg/m³超過のおそれの判断対象となる常時監視測定局(一般環境大気測定局)
県南部地域

(22局)

県南東部地区
(5局)
春日部、八潮、三郷、越谷市東越谷、越谷市千間台西
県南中部地区
(8局)
戸田、さいたま市役所、さいたま市大宮、さいたま市宮原、さいたま市片柳、
さいたま市城南、川口市南平、川口市芝
県南西部地区
(9局)
飯能、入間、坂戸、日高、川越市川越、川越市高階、川越市霞ケ関、
所沢市東所沢、所沢市北野
県北部地域

(17局)

県北東部地区
(6局)
加須、羽生、久喜、蓮田、幸手、宮代
県北中部地区
(3局)
熊谷、東松山、鴻巣
県北西部地区
(3局)
小川、東秩父、寄居
本庄地区
(3局)
本庄、本庄児玉、深谷
秩父地区
(2局)
秩父、皆野

 注意喚起を解除する場合の判断方法

13時以降に以下を満たす場合において注意喚起を解除します。なお、解除の判断は19時30分までとし、19時30分までに解除できない場合は24時で自動的に解除となります。

  • 注意喚起を行った地区内全ての測定局において1時間値が50μg/m³以下に改善し、引き続く1時間値も40μg/m³以下に改善

日平均値が70μg/m³を超えるおそれがあると判断された場合の対応

健康への影響を減らすため、以下の対応をお願いします。

 1.不要不急の外出は、できるだけ減らしましょう。

 2.屋外での長時間の激しい運動は、できるだけ減らしましょう。

 3.換気や窓の開閉は、必要最小限にしましょう。

 なお、特に呼吸器系や循環器系の疾患のある方、子供や高齢の方は影響を受けやすく、個人差も大きいと考えられるため、体調の変化にご注意ください。

 また、自動車の運転屋外で物を燃やすことは、汚染を悪化させるおそれがあるため、できるだけ控えましょう。

参考1

リアルタイムの測定値は、次のリンク先より御確認いただくことができます。

リンク先 常時監視測定結果(PM2.5含む)

(アクセスが集中した場合、つながりにくくなる場合がありますので御了承ください。)

  • PM2.5の測定データは表の一番左の欄に表示されています。
  • 測定値は1時間ごとに更新しています。
  • 過去の測定データもさかのぼって御確認いだだけます。([参考2]の「過去データ及び日平均値の確認方法」をご覧ください。)
  • 日平均値も御確認いただけます。 ([参考2]の「過去データ及び日平均値の確認方法」をご覧ください。)

参考2

過去データ及び日平均値の確認方法

環境省のPM2.5に関する情報 

お問い合わせ

環境部 大気環境課 企画・監視担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3057

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?