Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 工業 > 申請・手続き > 火薬類取締法 > 火薬類取締法に関する手続

ここから本文です。

 

掲載日:2020年6月24日

火薬類取締法に関する手続

 化学保安課では、新型コロナウイルス感染症対策のため、受付窓口での対応を「原則中止」しています。
 詳しくは、各法令の担当にお問合せください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、緊急事態宣言が解除されるまでの間は、火薬類取締法に係る申請及び届出は原則郵送による書類提出をお願いします。
 また、火薬類取締法に係る手続は、内容が多岐にわたります。手続につきましては、必ず下記の問合せ先に確認してください。
埼玉県危機管理防災部化学保安課
電話 048-830-8435

郵送による書類提出の際の注意点

  1. 書類は、信書を送付することが可能で到達が確認できる方法(簡易書留、レターパック等)で送付してください。  
  2. 副本の返送を希望する場合は、切手を貼付した返信用封筒を必ず同封してください。
  3. 書類には、日中連絡がつく電話番号を必ず記載してください。
  4. 書類の内容について確認する場合がありますので、コピーを取っておく等、提出した書類の内容がわかるようにしてください。
  5. 窓口での申請よりも手続に時間を要する場合があります。ご理解くださるようお願いいたします。
  6. 手数料を徴収しない申請及び届出で許可証等を県から送付するものについては、信書を送付することが可能で到達が確認できる返信用封筒(簡易書留、レターパック等)を同封してください。

 

火薬類取締法についての様式集

 様式集は、火薬類取締法様式と同施行細則様式に分けています。

 火薬類取締法に係る手続は、内容が多岐にわたります。手続につきましては、必ず下記の問合せ先に確認してください。
埼玉県危機管理防災部化学保安課火薬・電気担当
電話
048-830-8435

 

 花火大会の消費許可に関する手続は、県内の市町村(消防本部)に事務を移譲しています。
 県内消防本部一覧

権限移譲について

さいたま市

火薬類取締法及び火薬類取締法施行令の改正により、平成29年4月1日から、さいたま市内での火薬類取締法に基づく申請、届出及び相談の窓口がさいたま市消防局予防部査察指導課になりました。

さいたま市が行う事務

火薬類の製造、貯蔵、販売、消費、廃棄等に関する許可、届出、報告、立入検査等

※保安責任者免状に関する手続は埼玉県が窓口です。

お問合せ先

〒330-0061 さいたま市浦和区常盤6丁目1番28号
さいたま市消防局 予防部 査察指導課 火薬・高圧ガス保安係
電話 048-833-7487

 戸田市

平成26年4月1日から、火薬類取締法の権限の一部を戸田市に移譲しました。
戸田市内での火薬類取締法に基づく申請、届出及び相談の窓口が戸田市消防本部予防課になりました。

戸田市が行う事務

火薬類の製造、貯蔵、販売、消費等に関する許可、届出、報告、立入検査等

※火薬類の廃棄、保安責任者免状に関する手続は埼玉県が窓口です。

お問合せ先

〒335-0021 戸田市大字新曽1875番地の1
戸田市消防本部 予防課 調査危険物担当
電話 048-420-2125

火薬類取締法様式集

火薬類取締法で定める様式です。

火薬類取締法施行細則様式集

火薬類取締法施行細則で埼玉県が定める様式です。

申請手数料一覧です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理防災部 化学保安課 火薬・電気担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター1階

ファックス:048-830-8444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?