Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 消費者教育・啓発 > 高齢者の消費者被害防止フォーラムを開催しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年12月24日

高齢者の消費者被害防止フォーラムを開催しました。

目 的

   高齢者の消費者被害を防止するためには、高齢者と接している周囲の人が、早い段階で消費者トラブルに気づき、消費生活相談窓口につなぐことが重要です。そのため、市町村の福祉部門と消費部門との連携強化を目的としたフォーラムを開催しました。

対 象

  • 市町村消費者行政担当課職員
  • 市町村消費生活相談員
  • 市町村高齢者福祉担当課職員
  • 市町村社会福祉協議会職員
  • 地域包括支援センター職員
  • 民生委員・児童委員

開催日時・会場・参加者数

  川越会場

  •  日 時  令和2年11月26日(木曜日)14時00分~16時30分
  •  場 所  ウェスタ川越  2階  会議室1・2(川越市新宿町1-17-17)
  •  参加者数  49名 

  春日部会場

  •  日 時  令和2年12月2日(水曜日)14時00分~16時30分
  •  場 所  ふれあいキューブ  多目的ホールC  (春日部市南1-1-7)
  •  参加者数  46名 

開催内容

  1  開    会

  2  挨    拶

  3  (1) 講    義

       消費者被害を防ぐ地域の力!  ~地域が連携したネットワークづくり~         

       講師  一般社団法人シニア消費者見守り倶楽部  代表理事  岩田美奈子  氏 

      講演の様子

      (2) 意見交換

       講義に対する質問、日頃の見守り活動の中での懸案について                                

  4  発    表

        消費者被害防止サポーターの活動のついて

        適格消費者団体・特定適格消費者団体

        特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会

        なくす会発表   

  5  閉    会

  ※開催要領(PDF:125KB)                                                                                             

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課 総務・企画調整担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?