トップページ > くらし・環境 > 人権 > 男女共同参画 > 男女共同参画の視点からの防災に関する取組

ページ番号:124028

掲載日:2021年6月24日

ここから本文です。

男女共同参画の視点からの防災に関する取組

   東日本大震災や熊本地震では、様々な場面において男女共同参画の視点が不十分な事例が報告されました。

   そこで、被災時の避難所における男女のニーズの違いなど、男女共同参画の視点に立った防災対策を推進する必要があります。

1  男女共同参画の視点を取り入れた「みんなが安心できる避難所運営」のすすめ(令和元年9月作成)

2  埼玉県男女共同参画参画推進センター(With Youさいたま)啓発パネル

埼玉県男女共同参画推進センターでは、男女共同参画についてわかりやすく解説した23種類のパネルを市町村や団体に無料で貸し出ししています。

防災については、以下の2種類あります。 

貸し出しの関する問い合わせは、パネル利用案内を参照のうえ、埼玉県男女共同参画推進センター(電話048-601-3111)までお願いします。

パネル利用案内

 

災害と男女共同参画(A2版、10枚)

災害画像  災害時には多くの女性が困難な状況に置かれます。

  被災から復興のスタートまでに浮き彫りになった、私たちが抱える男女共同参画の課題とこれから目指す社会をパネルにしたものです。(平成23年度作成、令和2年度一部改正)

  災害と男女共同参画(PDF:1,822KB)

 

 

“わたし”の防災対策(A2版、11枚)

防災画像  災害時には、自然現象の規模とともに受け止める私たちの社会のあり方が、被害の大きさを変えています。大切な命を守り、被害を少しでも減らすために、日頃からできることを紹介しています。(平成27年度作成、令和2年度更新)

  “わたし”の防災対策(PDF:3,228KB)

3 本県の災害対策について

危機管理防災部災害対策課において、以下の災害対策などを行っております。 詳細は災害対策課のホームページをご覧ください。

埼玉県地域防災計画

 避難場所・避難所

 埼玉県内防災関係リンク集

4 男女共同参画の視点からの視点からの防災研修(平成30年3月作成)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

県民生活部 人権・男女共同参画課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4755

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?