Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 人権 > 男女共同参画 > 男女共同参画の視点からの防災に関する取組

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月29日

男女共同参画の視点からの防災に関する取組

 東日本大震災や熊本地震では、様々な場面において男女共同参画の視点が不十分な事例が報告されました。

 そこで、被災時の避難所における男女のニーズの違いなど、男女共同参画の視点に立った防災対策を推進する必要があります。 

1  男女共同参画の視点を取り入れた「みんなが安心できる避難所運営」のすすめ(平成30年3月作成)

2  埼玉県男女共同参画参画推進センター(With Youさいたま)啓発パネル

埼玉県男女共同参画推進センターでは、男女共同参画についてわかりやすく解説した20種類のパネルを市町村や団体に無料で貸し出ししています。

防災については、以下の2種類あります。 

貸し出しの関する問い合わせは、パネル利用案内を参照のうえ、埼玉県男女共同参画推進センター(電話048-601-3111)までお願いします。

パネル利用案内

 

災害と男女共同参画(A2版、10枚)

災害画像災害時には多くの女性が困難な状況に置かれます。

被災から復興のスタートまでに浮き彫りになった、私たちが抱える男女共同参画の課題とこれから目指す社会のパネルにしたものです。(平成23年度作成)

災害と男女共同参画(PDF:2,004KB)

 

 

“わたし”の防災対策(A2版、11枚)

防災画像 災害時には、自然現象の規模とともに受け止める私たちの社会のあり方が、被害の大きさを変えています。大切な命を守り、被害を少しでも減らすために、日頃からできることを紹介しています。(平成27年度作成)

“わたし”の防災対策(PDF:3,571KB)

3  男女共同参画の視点からの防災研修(平成30年3月作成)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画課 推進・DV対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2921

ファックス:048-830-4755

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?