ページ番号:72318

掲載日:2020年6月24日

ここから本文です。

ゲームアプリ等についての注意

 スマートフォンの位置情報を活用し、戸外で楽しむゲームアプリが流行しています。ゲームに熱中するあまり、事故やトラブルに巻き込まれる事例も報告されています。お子さんの安全のため、保護者の皆様には、次のことに注意してください。

   さいたまっちがスマホを操作しているところ 

・お子さんのゲームアプリ等のダウンロード状況について、年齢に応じ、保護者の方による管理をお願いします。

・ゲームアプリ等の利用規約に示されている年齢制限を守ってください。 

・アイテムの購入等、安易に課金させないでください。

・お子さんの安全のため、年齢に応じて保護者の方が付き添いながらゲームをしてください。 

・スマホを見ながらの歩行は危険です。また、自転車を乗りながらのスマホ操作は道路交通法違反になります。保護者の方からも交通事故に遭わないよう注意してください。

・SNSなどで、知らない人から「情報交換しよう」「ゲームを一緒にしよう」などの誘いがあった場合、絶対に会わないように注意を促してください。

・個人情報に注意し、SNSなどに写真を掲載するときは、位置情報が付かないような設定にしてください。

・危険な場所や立入禁止場所には立ち入らないようにし、夜間に外出させないようにしてください。

  

【参考】
●位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について、下記をご覧ください。

「内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?