彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年11月25日

県政広報テレビ番組

彩の国ニュース ほっと

埼玉県の「ほっと」な情報をお伝えしていきますので、是非ご覧ください。
毎週土曜日 朝8時30分~9時00分 テレ玉で放送中!!

12月10日(土曜日)放送分

 

特集1  潜入!秩父夜祭

 

秩父夜祭 県内のさまざまなお祭りに番組出演者が参加するシリーズ「潜入!埼玉の祭り」。第2回目はユネスコ無形文化遺産の登録に湧く秩父夜祭に、せとたけおリポーターが潜入しました!

 約300年の歴史を誇る秩父夜祭は、京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭りの一つに数えられる日本を代表する祭りです。今回せとリポーターは6つの山車(笠鉾・屋台)の一つ中町屋台の曳き子に加えていただきました!

 勇壮な屋台囃子とともに曳き回される豪華絢爛の山車と冬空に咲く花火のコラボレーションはまさに圧巻。観客としてでは見られない祭の裏側もたっぷりとお見せします。 

 12月の”熱い”秩父の夜に魅せられること間違いなしです!

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○「全国キッチンカーグルメ選手権2016」開催

○ 世界最小のシカ「プーズー」日本初上陸

 

  

 

特集2 活躍するアクティブシニア

アクティブシニア 県では元気なシニアにさまざまな分野で、社会の担い手として活躍してもらう取組を進めています。アクティブシニアとその後押しをする取組をご紹介します。

 まずご紹介するのは高齢者を元気にする健康メイク講座。高齢者にメイクを施すボランティアで、社会に飛び出す後押しをします。

 そして自らの経験を生かした専門家ボランティアに取り組むアクティブシニアをご紹介。会社経営の経験を活かしてイベントを取り仕切ります。

 

彩の国ニュースほっと

平成25年度以前の情報は国立国会図書館サイトからご覧ください。 

平成25年度の放送(国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)へリンク)

過去に放送した県政広報テレビ番組の貸出

彩の国ニュースほっとプレゼント

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?