彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月17日

県政広報テレビ番組

彩の国ニュース ほっと

埼玉県の「ほっと」な情報をお伝えしていきますので、是非ご覧ください。
毎週土曜日 朝8時30分~9時00分 テレ玉で放送中!!

【お知らせ】
平成29年1月放送分から録画をYouTube形式に変更しました。
スマートフォンでも視聴できますので、ぜひご覧ください!

 過去の放送一覧

2月25日(土曜日)放送分

特集1 旬のまち探訪 ~越生町~

越生町 春の訪れを告げる梅が咲くまち越生町の魅力を辻村ゆりなリポーターがご紹介します。

 まずは、梅まつりが行われる関東3大梅林の一つ、越生梅林を歩き、可憐な梅の花を愛でます。

その後訪れた佐藤酒造で出会うのが、25歳の女性杜氏。梅と日本酒で作られた「うめざけ」などを試飲します。そして最後は「梅みそかつ」をがっつりいただきます!梅づくしの越生町をお楽しみに♪

 

Weekly Pick Up

  貞平さん
○全国なまずサミットin吉川

WomenフェスタinJR大宮駅

 

 

 

特集2 ~教育特集~県立自然の博物館の新展示コーナーオープン!

古秩父湾

  昨年3月に国の天然記念物に指定された「古秩父堆積層および海生哺乳類化石群」に関する新展示コーナーが県立自然の博物館にオープンしました。博物館では、天然記念物に指定されたすべての化石9件が展示されています。目玉は謎の多い海獣・パレオパラドキシアの化石。世界で9点しか見つかっていない全身標本のうちなんと2点がこちらに展示されています。

 また巨大スクリーンに映し出される古秩父湾を再現した映像やお土産にぴったりなパレオパラドキシア化石の骨格標本など天然記念物の楽しみ方いろいろ!ぜひご覧ください。

  

彩の国ニュースほっと

平成25年度以前の情報は国立国会図書館サイトからご覧ください。 

平成25年度の放送(国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)へリンク)

過去に放送した県政広報テレビ番組の貸出

彩の国ニュースほっとプレゼント

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?