Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広報 > ようこそ知事室へ > 知事への提案 > 令和元年度に寄せられた提案の紹介(11月)

ようこそ知事室へ 埼玉県知事 大野元裕

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月6日

令和元年度に寄せられた提案の紹介(11月)

秩父の自然などについて

   私は生まれ故郷の秩父が大好きです。一度離れましたが、戻って秩父に住んでいます。

   周囲は林に囲まれ、川が流れて自然の草花や果実にも恵まれています。山道は人に会うことも少なく、鳥のさえずりと川の流れの音のみが聞こえ、こんな空間も大好きです。

   しかし最近は、イノシシ、鹿、猿の被害が多くてまいっています。

   また、私の住む地区では子供が少ないです。少子化の対策をお願いします。

   子供達が元気に育つような秩父であって欲しいです。知事も秩父の方にも目を向けてください。

知事の返事

   秩父のことが大好きなご様子が文面からもしっかりと伝わってきました。また、お元気なご様子で何よりのことと存じます。

   いつ出かけても、自然豊かな美しい山並みと川のせせらぎに心が癒される秩父は、私のお気に入りの場所でもあります。

   都心からも近い秩父には、秩父三社や日本百観音にも数えられる三十四ケ所の札所など歴史深い神社仏閣が点在し、良質な水や材料を原料とした美味しい酒や食材が数多くあります。引き続き、そんな秩父の魅力をしっかりとPRしていきたいと思います。

   野生動物による食害や地域の少子化対策などをご心配されているとのお話もいただきました。引き続き、秩父地域にしっかりと目を向けて皆様の不安の解消に努めていきたいと思います。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?