Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広報 > ようこそ知事室へ > 知事への提案 > 令和元年度に寄せられた提案の紹介(9月)

ようこそ知事室へ 埼玉県知事 大野元裕

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月17日

令和元年度に寄せられた提案の紹介(9月)

熊谷ラグビー場の仮設スタンドについて

   台風15号の影響により、建設現場の足場等が飛ばされたなどの被害が各地で出ています。

   熊谷ラグビー場の仮設スタンドも、台風による異常があるかないか、仮設スタンドの施工者及び埼玉県の責任者で点検をして下さい。

   熊谷でのワールドカップ当日の仮設スタンドは、熊谷市内の小学生の招待者の座席になるとの話を聞いております。

   ワールドカップ当日に仮設スタンドの観戦者の荷重で崩れ落ちることのないように安全を確認して下さい。大丈夫だろうではなく、120%の安全・点検を確保して下さい。

知事の返事

   熊谷ラグビー場の仮設スタンドがこの度の台風で影響がなかったか確認し、また大会本番でも観戦者の荷重に耐えられるのかしっかりと安全を確保してほしいとのお話をいただきました。

   熊谷ラグビー場の仮設スタンドは、建築基準法に基づく構造計算を行い、建築確認及び検査に合格した建築物です。仮設とはいえ、風、地震、積載荷重など同法の条件をしっかりと満たしています。

   台風15号上陸の前日には、接合部分の損傷や緩みの状態等を点検し、台風が去った後も同様の点検を行っています。加えて、スタンド上部の照明設備等も確認し異常がないことを確認しています。

   また、9月6日の日本代表壮行試合時では、ほぼ、大人で満席の状態となりましたが、使用後の点検でも特に問題がないことを確認しています。ご安心いただければと思います。

   今後とも、継続して安全の確認を徹底し、世界各地から訪れる観客の皆様が安心して観戦できるよう万全を期していきます。

   ご提案ありがとうございました。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?