トップページ > 県政情報・統計 > 広聴 > 県政サポーター > サポーターの提言 > 競輪場への来場者を増やすための取組についての提言(8月)

ページ番号:251674

掲載日:2024年3月29日

ここから本文です。

競輪場への来場者を増やすための取組についての提言(8月)

提言の趣旨

・ファミリー層や競輪のことを詳しく知らない層でも楽しめるイベントがあったら良いと思う(ヒーローショーの開催、YouTuber等を起用したイベントの開催、アニメやゲームとのコラボの実施など)。

・自転車にちなんで子ども交通安全教室や、自転車に乗れない人を対象にした自転車教室があると良い。子供の遊び場があったり、幼いころから自転車やスポーツに親しめる場であると有意義だと思う。

・競輪が魅力的なスポーツであることをアピールする番組や、選手に興味を持ってもらうための映像などを制作・配信したら良いと思う。

・浦和レッズなど他のスポーツとのコラボイベントなどが開催されたら認知度が上がり来場促進につながるのではないかと思う。

 

県からの回答

 埼玉県営競輪では、ファミリー層や若年層など多くの方々に競輪場にご来場いただき、そこで競輪の生のレースに親しんでいただくためのきっかけづくりとして、イベント開催等の充実に取り組んでいます。

 令和6年4月20日(土)から23日(火)まで西武園競輪場で開催する「開設74周年記念西武園競輪」では、ヒーローショーや、女子競輪選手を主人公とするアニメ「リンカイ!」(令和6年4月にTOKYO MX、BSフジにて放送開始予定)とのコラボイベントなど、多くの方々にお楽しみいただけるイベントの開催を予定しています。

 自転車に関連した取組としては、現役競輪選手による未就学児向けの自転車乗り方教室や小学生向けの職業体験教室を開催しており、こうした取組をより多くの方に周知できるよう進めてまいります。

 また、令和5年9月から、現役競輪選手が競輪の魅力や競輪選手の日常などを発信するInstagramによるライブ配信を行っています。

 配信中は、随時視聴者から寄せられる質問にもお答えすることで、競輪や競輪選手への興味・理解を深めていただけるよう取り組んでいます。

 ご提案を踏まえ、日常的に子供が自転車やスポーツに親しめる場の提供や、他のスポーツとのコラボを通じてスポーツとしての競輪の認知拡大が図れるよう努めてまいります。

(担当課 県営競技事務所)

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?