トップページ > 県政情報・統計 > 埼玉県の紹介 > 埼玉県の魅力 > 埼玉応援団(コバトン倶楽部) > 埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部) メンバー紹介

ページ番号:6131

掲載日:2024年2月1日

ここから本文です。

埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部) メンバー紹介

埼玉県の魅力を全国に発信する「埼玉応援団」(愛称:「コバトン倶楽部」)。応援コバトン

現在、総勢27名の方がメンバーになっています!

メンバーの皆さんには、テレビやSNSなどのメディアを通じて埼玉の魅力を発信していただいています!

メンバーの紹介

名前をクリックすると各メンバーのプロフィールとメッセージをご覧いただけます。

堀尾正明さん

堀尾正明さん

 アキラ100%さん(芸人)

アキラ100%さん

プロフィール

1974年8月15日生まれ。埼玉県秩父市出身。2017年のR-1ぐらんぷりで優勝を果たしたのち、芸人として活躍する傍ら、俳優として多数のテレビドラマや映画に出演。近作に、『アキラとあきら」(22)、『おまえの罪を自白しろ』(23)、『こん、こん。』(23)、『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』(23)、日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS)、「らんまん」(NHK)など。

https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/416#/news/0

アキラ100%さんのコメント

この度は埼玉応援団に任命いただき、大変嬉しく思います!埼玉県には、豊かな自然や美味しいものなどたくさんの魅力があるので、リアルな埼玉県の魅力を伝えていきたいです。任命証としていただいた特製おぼんの裏に、埼玉の魅力を書いてPRします!

 メンバー紹介トップへ戻る

 金村美玖さん(日向坂46)

金村美玖さん宣材写真

プロフィール

2002年9月10日生まれ。身長163cm。埼玉県出身。けやき坂46から日向坂46に改名。「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」のパーソナリティーを務める。2020年に雑誌『bis』のレギュラーモデルに就任。キャッチコピーは「みなさん美玖をお寿司(推すし)かない!」

www.hinatazaka46.com/

金村美玖さんのコメント

埼玉応援団に就任することができ、とても嬉しいです!他の応援団員の方に負けないくらい3人で埼玉県への愛を伝えていきたいです。まだ埼玉県の知らない知識などがあると思うので入団したからにはたくさん勉強したいです!

 メンバー紹介トップへ戻る

 

 丹生明里さん(日向坂46)

丹生明里さん宣材写真

プロフィール

2001年2月15日生まれ。身長156.5cm。埼玉県出身。けやき坂46から日向坂46に改名。「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」のパーソナリティーを務める。「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京)など出演。

www.hinatazaka46.com/

丹生明里さんのコメント

この度、日向坂46の埼玉3人組が埼玉応援団に就任させていただくことができ本当に光栄です。埼玉県はとても居心地が良くて良いところがあります!!!沢山の方に魅力を伝えられるよう精一杯頑張ります!これからも宜しくお願いします!

 メンバー紹介トップへ戻る

渡邉美穂さん(タレント)

渡邉美穂様

プロフィール

2000年2月24日生まれ。身長158.2cm。埼玉県出身。
2017年から5年間、アイドルグループ「日向坂46」のメンバーとして活動したのち、2022年にグループを卒業。現在は、女優・タレントとしてマルチに活躍している。

代表作に、テレビドラマ 『DASADA』(2020)、『星になりたかった君と』(2021・ヒロイン)、『グッドモーニング、眠れる獅子』(2022・ヒロイン)などがある。

https://mihowatanabe.jp/

渡邉美穂さんのコメント

埼玉県で生まれ育ったからこそ、埼玉の魅力や良い所をより多くの方に伝えていけるかと思います。

埼玉応援団として、更に盛り上げていけるよう頑張ります!

 メンバー紹介トップへ戻る

 ピエール中野さん(凛として時雨ドラム)

ピエール中野さん宣材写真

プロフィール

凛として時雨のドラマーであり、手数、足数を駆使した高度なテクニックと表現力で、豪快かつ繊細な圧倒的プレイスタイルを確立。
ドラマーの枠を超えた幅広い活動を展開しており、卓越したエゴサ能力、ピエール中野モデルのイヤホン・通称“ピヤホン”が爆発ヒットするなど、各所で話題を呼びまくる。

https://www.pinakano.jp/

ピエール中野さんのコメント

バンドマン初の埼玉応援団員です!バイブス高めにあらゆる面から、埼玉の知られざる魅力を発信していきます!

 メンバー紹介トップへ戻る

  

川内優輝さん(プロランナーあいおいニッセイ同和損害保険所属)

川内優輝さん

プロフィール

埼玉県久喜市(旧北葛飾郡鷲宮町)出身。埼玉県庁入庁2年目の2011年東京マラソンで3位に入賞し、その年の世界陸上テグ大会マラソン日本代表に内定してから一気にブレーク。2018年ボストンマラソン優勝や2017年世界陸上ロンドン大会9位、2014年仁川アジア大会銅メダルなど、埼玉県職員としてフルタイム勤務をしながら、国内外の大会でフルマラソンを中心に実績を残した。2019年4月に埼玉県職員からプロランナーに転向。

https://www.yuki-kawauchi-marathon.com/

川内優輝さんのコメント

小中高と埼玉で育ってきて、埼玉県職員としても10年間お世話になりました。埼玉応援団の一員として、埼玉県職員の時以上に、お世話になった埼玉県に対して幅広い分野でしっかり貢献していきたいと思います。

 メンバー紹介トップへ戻る

三遊亭楽生(らくしょう)さん(落語家)

三遊亭楽匠さん

プロフィール

さいたま市出身。落語家。1997年に、笑点で有名な6代目三遊亭円楽(三遊亭楽太郎)に入門し「楽花生」となる。2008年に「楽生」と名を改め、真打昇進。本格的な古典落語を演じ、声量の豊かさとメリハリの利いた高座が特徴。2011年からは、テレビ埼玉の県政広報テレビ番組「魅力まるごといまドキッ!埼玉」でのMCを務める。

三遊亭楽生さんのコメント

はじめまして…の方が多いと思います。三遊亭楽生と申します。
お歴々の中、末席を汚してしまうようで恐縮しております。父が鹿児島からの集団就職で参りまして、埼玉出身の母と知り合い、埼玉生まれの埼玉育ちです。
新米応援団として精一杯やって参りますのでよろしくお願い致します!
 

 メンバー紹介トップへ戻る

新内眞衣さん(女優)

R4 新内眞衣さん

プロフィール

朝霞市出身。2013年3月~2022年2月まで、乃木坂46のメンバーとして活躍。卒業後は女優やモデル等、幅広く活躍している。

『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日)、『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)、『SDGs MAGAZINE』(ニッポン放送)に出演中。

https://www.centforce.com/profile/t_profile/shinuchimai.html

新内眞衣さんのコメント

埼玉県は、地味に良いところや地味においしいものがたくさんあります。裏を返せば「穴場」だと思うので、まだまだ知られていない埼玉県の魅力をアピールしていきたいと思います。

 メンバー紹介トップへ戻る

松井咲子さん(タレント)

松井咲子さん

プロフィール

蕨市出身。2015年8月にAKB48を卒業。同年9月から蕨市のPR大使を務めている。2012年に全編ピアノ・インストルメンタルアルバム「呼吸するピアノ」でソロデビューを果たし、「デビュー作が初登場TOP10」という、女性ピアニストとしては史上初の快挙を成し遂げる。テレビ埼玉「いまドキッ!埼玉」ではMCとしてレギュラー出演中。FM NACK5「松井咲子の気になる子さん」(毎週水曜日24時~24時半)ではラジオのパーソナリティとしても活躍中。テレ玉の夕方の情報番組「マチコミ」にて、毎週月曜「おとなさんぽ」コーナーに出演!!

https://someday.bz/matsui-sakiko/

松井咲子さんのコメント

「埼玉県出身で、埼玉をこよなく愛する私にとって、コバトン倶楽部に入れていただけるということは、このうえなく幸せです。出身地である蕨市のPR大使も務めさせていただいているので、「埼玉県」と「蕨市」をたくさん宣伝し、より愛されるまちになれば良いなと思います。

 メンバー紹介トップへ戻る

ユージさん(タレント)

ユージさん

プロフィール

アメリカ出身。タレント。実家が埼玉で自身も高校時代を埼玉で過ごす。2014年~2015年までより自転車の楽しさと埼玉の魅力を全国に発信する「LOVE bicycle SAITAMA」広報宣伝部長(見習い)として活躍。2014年2月に結婚。3児のパパとして育児に奮闘中。

https://www.lespros.co.jp/artists/yuji/

ユージさんのコメント

「コバトン倶楽部のメンバーにしていただきありがとうございます♪高校は飯能。よく遊んだ場所は所沢。母も現在埼玉に住んでいるということで、埼玉との縁は切っても切れません!根っから埼玉っ子です。落ち着きと安らぎのある埼玉が大好きです。これからも埼玉を盛り上げて行きましょうーー!!!」

 メンバー紹介トップへ戻る

ビビる大木さん(タレント)

ビビる大木さん

プロフィール

春日部市出身。タレント。ワタナベエンターティメント所属。1974(昭和49)年生まれ。情報番組からバラエティ、さらには司会もこなす多彩な芸人で、テレビ番組などのレギュラー番組を多数持つ。

https://www.watanabepro.co.jp/mypage/30000007/

ビビる大木さんのコメント

「みなさまこんばんみ!春日部市出身・ビビる大木です。東京・神奈川・千葉には海がありますが、我が埼玉にはナイ!逆にそれを「売り」にして盛り上げていきましょう!!マイナスと思われるポイントはプラスにもなる時代ですよ!!」

 メンバー紹介トップへ戻る

ハライチさん(芸人)

ハライチさん

プロフィール

岩井勇気(いわいゆうき:左)さんと澤部佑(さわべゆう:右)さんのお笑いコンビ。ともに1986年生まれで上尾市出身。ワタナベエンターテインメント所属。コンビ名は上尾市内の地名である「原市」が由来。2人は幼稚園からの幼なじみ。2006年にデビューし、お笑い番組や舞台などで活躍。漫才の選手権大会「M-1グランプリ」には、2009年と2010年に2年連続で決勝進出を果たしている。

https://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000007/

岩井勇気さんのコメント

「ハライチというコンビ名をつけるくらい僕らは地元が好きだったので、その地元も僕らを好きになってくれて本当にうれしいです。埼玉県がもっと盛り上がって僕らとともに大きくなりましょう!」

澤部佑さんのコメント

「ホント入りたかったんです、コバトン倶楽部!ホントうれしいです!埼玉の上尾市原市出身とゆーことでコンビ名にまでしてますので埼玉愛はかなりものです。海がない、住みにくい県No.1、そんなの関係ございません。埼玉はすばらしいとこです!盛り上げていきます!」 

 メンバー紹介トップへ戻る

照英さん(俳優・タレント)

照英さん

プロフィール

鴻巣市出身。俳優・タレント。大学卒業後にモデルとしてデビュー。その後俳優となり、数多くの作品に出演。現在では司会やレポーターなど幅広いジャンルに活動の場を拡げている。また、積極的に子育てに参加する「イクメン」で知られ、子育ての様子を綴ったブログが人気を博している。

http://www.s-progress.com/show-a.html

照英さんのコメント

「生まれ育った埼玉のことを今でも愛しています。故郷埼玉の魅力を全国のみなさんに伝えていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。埼玉県民のみなさん、私と一緒に埼玉県を盛り上げていきましょう!」

 メンバー紹介トップへ戻る

音月桂さん(女優)

音月桂さん

プロフィール

鴻巣市出身。元宝塚歌劇団雪組トップスター。1998年、宝塚歌劇団に入団。2010年9月、雪組男役トップスターに就任。華やかな容姿に加え、歌、ダンス、芝居と3拍子揃った実力派トップスターと称され、2012年12月惜しまれながら退団。現在は舞台、ドラマ、映画等で活躍している。

https://www.kei-smile.com/

音月桂さんのコメント

音月桂です。埼玉は、私の心と身体のリセットをしてくれる大切な故郷です。1人でも多くの方にその魅力を知って頂けるよう、これからも沢山アピールしていきたいと思います。

 メンバー紹介トップへ戻る

和田竜さん(作家)

和田竜さん

プロフィール

大阪府出身。さいたま市在住。作家。2003年、脚本「忍ぶの城」で第29回城戸賞を受賞。2007年、同作を小説化した「のぼうの城」で作家デビューを果たす。「のぼうの城」は埼玉県行田市の忍城が舞台。映画化され大ヒットした。

和田竜さんのコメント

「コバトン倶楽部のメンバーにしていただきまったく恐縮しております。埼玉県の歴史に多大な恩恵を受けた一人として、これを機会に、僅かでも何かご恩返しができたらと思っています。」

 メンバー紹介トップへ戻る

北陽さん(タレント)

北陽

プロフィール

虻川美穂子さん(杉戸町出身)と伊藤さおりさん(岩槻市(現:さいたま市)出身)のお笑いコンビ。明るく親しみやすいキャラクターで幅広い世代の人気を集め、数多くのバラエティ番組やCMなどに出演。コンビ名は2人の出身校である県立久喜北陽高校が由来。

http://www.p-jinriki.com/talent/hokuyo/

北陽さんのコメント

「埼玉出身の北陽です!地元埼玉をずっと応援していたので、コバトン倶楽部のメンバーになったことがとても嬉しいです。他のメンバーの皆さんとともに埼玉の素晴らしさをどんどんPRしていきますので、応援よろしくお願いします!」

 メンバー紹介トップへ戻る

内山高志さん(元プロボクサー)

内山高志さん

プロフィール

春日部市出身。元プロボクサー。元WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン。一撃で相手を倒す驚異的なパンチ力と鍛え抜かれた鋼のボディでボクシング界に旋風を巻き起こす。

http://takashi-uchiyama.com/#box02

内山高志さんのコメント

「地元の皆さんの応援のおかげで世界王者になることができました。たくさんの方がコバトン倶楽部のメンバーとして活躍されているので、僕も埼玉出身の世界王者として、埼玉を盛り上げられるような選手になります!」 

 メンバー紹介トップへ戻る

北斗晶さん(タレント)

北斗晶さん

プロフィール

 吉川市出身、在住。タレント。「デンジャラスクイーン」と呼ばれ、女子プロレス界随一の人気選手として活躍。選手引退後は「鬼嫁」キャラとして多方面で活躍、多彩な才能を見せている。

http://kensuke-office.co.jp/profile/akira-hokuto/

北斗晶さんのコメント

「コバトン倶楽部の一員にさせていただきありがとうございます。他のメンバーの皆さんと一緒に埼玉が盛り上がれるように頑張ります!現在私も埼玉を盛り上げるため、健介オフィス道場で月に数回プロレスの試合を開催していますので、みんなも見に来てね!」

 メンバー紹介トップへ戻る

二ノ宮知子さん(漫画家)

二ノ宮知子さん

プロフィール

皆野町出身。漫画家。大ヒット中の「のだめカンタービレ」などコメディ作品を多数手掛け、幅広い年代から絶大な人気を誇る。「GREEN~農家のヨメになりたい~」は秩父が舞台。

二ノ宮知子さんのコメント

「13年くらい埼玉を出ていましたが、また埼玉で暮らしています。やっぱり埼玉は暮らしやすくて落ち着きますね。またさらに素晴らしい県になるよう、いち県民としても頑張りたいと思います!」

 メンバー紹介トップへ戻る

荻原浩さん(作家)

荻原浩さん

プロフィール

大宮市(現さいたま市)出身。作家。上質なユーモアに富む文章には定評がある。「明日の記憶」で第18回山本周五郎賞に輝く。「誘拐ラプソディ」は埼玉が舞台。

荻原浩さんのコメント

「埼玉を離れてかれこれ30年になりますが、いまでも春夏の甲子園で応援するのは、埼玉代表。何年経っても区役所を、市役所と言い間違えてしまう。故郷というのは、好きも嫌いもなく、体にしみついたもののようです。」

 メンバー紹介トップへ戻る

ゴルゴ松本さん(お笑い芸人)

ゴルゴ松本さん

プロフィール

花園町(現深谷市)出身。芸人。県立熊谷商で甲子園の出場経験もある。豪快な芸風で気合いの入ったトークが小気味よい。バラエティからドラマまで幅広く活躍中。

https://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000003/

ゴルゴ松本さんのコメント

「埼玉県民の皆様、元気ですかぁー!!埼玉とは、サキタマ→サキミタマ→幸魂。しあわせのあふれる県です。日本全国いや全世界に、故郷埼玉の魅力を伝え、たくさんの人々が訪れるよう盛り上げていきます。『埼玉魂で埼玉“命”!!』と元気よく声を大にしていこうと思います。」

 メンバー紹介トップへ戻る

北村薫さん(作家)

北村薫さん

プロフィール

埼玉県出身。作家。日常の些細な謎や疑問を明快な論理で解決するというスタイルを確立。推理小説に関する評論やエッセイも数多い。「鷺と雪」で第141回直木賞を受賞。

北村薫さんのコメント

「埼玉に生まれて埼玉に育つ。遠くに行っても埼玉に帰って来ると落ち着きますし、半世紀以上の長きに渡って埼玉に暮らしておりますので、まさに埼玉が生活そのものとなっております。私の作品では埼玉を描くことが多いですが、身近な存在である埼玉を自然と描いているのかもしれません。今後も作家活動を通して地元埼玉の魅力を伝えて参ります。」

 メンバー紹介トップへ戻る

林家たい平さん(落語家)

林家たい平さん

プロフィール

秩父市出身。落語家。笑点メンバー。サービス精神あふれる芸風で楽しさ満点の高座で高い評価を得ている。テレビ番組ではふるさと秩父を積極的に話題に。

http://www.hayashiya-taihei.com

林家たい平さんのコメント

「応援団の一員に選ばれましたこと、大変光栄に思っております。ふるさと埼玉のために出来ることを一生懸命考えて参りたいと思います。県民の皆さまもぜひお力をお貸しください。いいところ、素敵なところがまだまだたくさんあります。特産品、名産品、人、町。自慢の埼玉を全国に広めていきたいと思います。」

 メンバー紹介トップへ戻る

石川遼さん(プロゴルファー)

石川遼さん

プロフィール

松伏町在住。プロゴルファー。プロツアー優勝、賞金王とも史上最年少をマーク。最後まで攻めの姿勢を貫くプレースタイルで、世界を舞台に活躍。

https://ryo-ishikawa.jp/profile/

石川遼さんのコメント

「コバトン倶楽部のメンバーになれて本当に光栄です。埼玉県民であることをこんなに強く誇りに思ったことはありません。今までは、ただ漠然と一生懸命ゴルフをやっていたものが、この瞬間を境に、埼玉県民の皆様の応援を背に、闘っていけるような気になりました。この楽しい機会をプラスに変えて、一生懸命練習を積み重ねていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

 メンバー紹介トップへ戻る

堀尾正明さん(フリーキャスター)

堀尾正明さん

プロフィール

旧大宮市出身。フリーキャスター。元NHKアナウンサーで報道、スポーツ、バラエティなどの番組を担当。明るい人柄でゲストの本音を引き出すトークを展開。

https://www.knot-com.com/profile/horio.html

堀尾正明さんのコメント

「もう『ダサイたま!』って呼ばせない!埼玉をスポーツと文化のハブ都市にして様々なイベントを企画・誘致する。お年寄りも思わず若返るまちづくり、そんな参加型の地域起こしをしていきましょう!」

 メンバー紹介トップへ戻る

土田晃之さん(タレント)

土田晃之さん

プロフィール

旧大宮市出身。タレント。絶妙なタイミングのツッコミコメントを得意とする。バラエティ番組等で、埼玉を話題にすることも多く、抜群の存在感と安定感がある。

https://www.ohtapro.co.jp/talent/tsuchidateruyuki.html

土田晃之さんのコメント

「あえて『ノーコメント』」

 メンバー紹介トップへ戻る

「埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)」とは

名称

埼玉応援団コバトン倶楽部

正式名称は「埼玉応援団」、愛称を「コバトン倶楽部」です。

他の都道府県では「○○県ふるさと大使」「○○県親善大使」などの名称がよく使われますが、埼玉県では親しみやすさを前面に打ち出すべく、この名称を採用しました。

メンバー

  • メディアを通じた発信力が高く、自ら埼玉の魅力を発言していただける方
  • 埼玉県出身、在住など埼玉県にゆかりがある方

活動内容

マスメディアを通じて埼玉の魅力を発信していただきます。

また今後、県の広報紙やホームページ用に画像やメッセージなどをお寄せいただきます。

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?