ページ番号:38466

掲載日:2024年4月11日

ここから本文です。

工事等/ユーザID・パスワードの再交付

埼玉県電子入札共同システムで「建設工事」「設計・調査・測量」「土木施設維持管理」の登録がある事業所のユーザID及びパスワードに関するページです。

ユーザID及びパスワードとは

埼玉県電子入札共同システムを利用するには、「ユーザID及びパスワード」が必要です。
「ユーザID及びパスワード」は、入札参加資格を得てシステムに初めて登録された事業所に対して交付されます。
「ユーザID」は、参加資格を継続して有している限りは同じものを使います。紛失しないよう大事に保管してください。

パスワードは定期的に変更(更新)してください

「パスワード」の有効期間は2年間です。有効期間を過ぎると、システムにログインできなくなりますので、注意してください。
有効期間を過ぎる前に、または、ログイン時にパスワードの有効期間が過ぎている旨のメッセージ画面が表示された場合は、「パスワードの変更(更新)」をしてください。
パスワードは、競争入札参加資格申請受付システムで変更(更新)できます。操作手順は、電子入札総合案内-操作マニュアル-その他のマニュアルに掲載されています。

「ユーザID・パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され、システムに入れない場合は

まずは、次の点を確認してください。

確認1・入力モードは半角になっていますか?

全角ではエラーになります。

確認2・キーボードの「Caps Lock」がオンになっていませんか?

パスワードは大文字、小文字の別をそのとおりに入力しないとエラーになります。

確認3・入力誤りはありませんか?

0(ゼロ)とO(オー)、1(イチ)とl(エル)とI(アイ)などは見誤りやすいので注意してください。

パスワードは、画面上では「●●●●●●●●」としか表示されません。
実際の入力内容を確認できる画面(ワープロ・表計算ソフトの画面、ユーザIDの入力欄等)に入力した後、パスワード入力欄に「コピー」-「貼り付け」で試してみてください。

確認4・工事と物品の両方に登録している場合、物品のユーザIDを入力していませんか?

工事と物品ではユーザIDが違います。それぞれに設定されたユーザID、パスワードで入力してください(工事と物品ではログイン画面も異なります。)。

確認5・設定されているパスワードの文字数を超えていませんか?

パスワードとして設定できる文字数は8文字です。もし8文字を超えるパスワードを入力している場合は、先頭の8文字までを入力してログインできるかどうかを確認してください。

何回間違えても、ログイン画面にロックがかかったりユーザID及びパスワードが使用不能になることはありません。

それでもログインできない場合には、パスワードの再交付の申請が必要です。

パスワードの再交付 ~事業者申請ポータルからの再発行~

事業者申請ポータルで事業者登録をされた場合、事業者申請ポータルからパスワード再発行の申請ができます。
次の手順で申請をしてください。追って、メールで御連絡いたします。※添付書類は原則不要です。

  1. 事業者申請ポータルの競争入札参加資格申請をクリック
  2. パスワード再発行フォームをクリック
  3. 業務区分で「工事等」を選択
  4. 業者番号を入力(10桁のユーザID)
  5. 画面右上の「送信」をクリック
  6. 「申請を実施します」のメッセージが出たら、送信をクリック

ただし、行政書士がパスワード再発行を代理申請する場合は、次の書類を作成し、PDF化して添付してください。

【行政書士が代理申請する場合の必要書類】

  1. ユーザID・パスワード再交付申請書(ワード:31KB)
  2. 代表者印の印鑑証明書(原本・申請日前3か月以内のもの)
  3. 委任状(任意様式)

 

【注意事項】

事業者申請ポータルからのパスワード再発行は日数が2~3日かかります。御承知おきください。

パスワードの再交付 ~郵送による再発行~

次の書類を添付の上、再交付の申請をしてください。

  1. ユーザID・パスワード再交付申請書(ワード:31KB)
  2. 代表者印の印鑑証明書(原本・申請日前3か月以内のもの)
  3. 返信先を記入した返信用封筒(定形・84円切手を貼付)

ただし、行政書士がパスワード再発行を代理申請する場合は、次の書類を作成し、郵送してください。

【行政書士が代理申請する場合の必要書類】

  1. ユーザID・パスワード再交付申請書(ワード:31KB)
  2. 代表者印の印鑑証明書(原本・申請日前3か月以内のもの)
  3. 返信先を記入した返信用封筒(定形・84円切手を貼付)
  4. 委任状(任意様式)

送付先

郵便番号 330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県総務部入札審査課審査担当(工事)

封筒に「ユーザID・パスワード再交付申請書在中」と朱書きしてください。

注意事項

  1. 登録自治体がどこであるかにかかわらず、再交付の申請窓口は埼玉県総務部入札審査課です。
  2. 再交付申請を郵送で行った場合、回答も郵送となりますので、お手元に新しいパスワードが届くまでに日数がかかります。あらかじめ御承知おきください。
  3. 申請者情報(法人の商号、代表者、所在地等)がシステム登録情報と異なる場合は申請前にお問い合わせください。

 

お問合せ

工事等の競争入札参加資格申請に関すること

総務部 入札審査課 審査担当(工事)

  • 所在地:330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階東側
  • 電話:048-830-5771
  • ファックス:048-830-4914
  • 電子メール:a5770-03@pref.saitama.lg.jp

システムの操作に関すること

電子入札ヘルプデスク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?