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掲載日:2018年1月5日

埼玉県/平成14年度学校基本調査 調査結果の概要

1 総括

(1) 学校数

平成14年5月1日現在の学校数は、前年度より9校(園)減少して2,329校となった。
これを学校種別でみると、小学校は前年度より2校減少して838校、中学校は3校増加して442校、高等学校は前年度と同様212校、幼稚園は3園減少して654園、専修学校は1校減少して108校、各種学校は6校減少して39校、盲学校、聾学校及び養護学校は前年度と同様、それぞれ2校、2校、32校であった。(表1)

(2) 園児・児童・生徒数

園児・児童・生徒数は、前年度より11,118人減少して948,439人となった。
これを学校種別でみると、小学校は前年度より844人減少して403,956人、中学校は4,270人減少して201,386人、高等学校は7,100人減少して191,307人、幼稚園は1,229人増加して122,365人、専修学校は166人増加して21,383人、各種学校は428人減少して3,766人となっている。
また、盲学校は前年度より4人増加して133人、聾学校は9人増加して308人、養護学校は116人増加して3,835人となっている。(表1)

(3) 教員数

本務教員数は、前年度より165人増加して53,009人となった。
これを学校種別でみると、中学校、高等学校及び各種学校がそれぞれ前年度より減少しているが、その他は増加している。(表1)

表1 学校・園児・児童・生徒・教員数

表2 学校種別1校本務教員1人当たり園児・児童・生徒数

2 小学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より2校減少して838校(うち分校5校)で、設置者別にみると、国立1校、公立836校、私立1校であった。
また、1校当たり児童数は、482.0人で前年度に比べて0.1人の増加となっており、全国の1校当たり児童数304.1人と比べ1.59倍となっている。(表1・表2・統計表第1表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より102学級(0.8%)増加して13,155学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.2学級増加して15.7学級となった。
学級編成別でみると、単式学級は前年度より89学級増加して12,578学級、複式学級は前年度より1学級減少して22学級、75条の学級は前年度より14学級増加して555学級となっている。
学級数別構成比をみると、11学級以下の学校は前年度より0.3ポイント上昇して22.6%、標準的な12~18学級の学校は前年度より1.9ポイント低下して45.2%、19学級以上の学校は前年度より1.6ポイント上昇して32.2%となっている。(表3・図1・統計表第4表)

表3 小学校の推移

図1 学級数別構成比の推移

(3) 児童数

児童数は、昭和58年度から20年連続で減少しており、今年度も前年度より844人(0.2%)減少して403,956人となった。
1学級当たり児童数は、前年度より0.3人減少して30.7人、本務教員1人当たり児童数は、前年度より0.3人減少して21.5人となった。
また、75条の学級の児童数は、前年度より59人(2.7%)増加して2,284人となっている。
次に、平成13年度中に30日以上欠席した長期欠席児童数は、平成12年度間より128人(3.6%)減少して3,414人となった。
これを理由別にみると、不登校が80人(5.2%)増加して1,628人(47.7%)で最も多い。
次いで病気が1,479人(43.3%)で前年度間より161人(9.8%)の減少となっている。(表2・表3・表4・図2)

図2 理由別長期欠席児童構成比

表4 長期欠席児童数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より231人(1.2%)増加して18,786人となり、教員1人当たり児童数は21.5人で前年度より0.3人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が6,624人(35.3%)、女子教員が12,162人(64.7%)で、女子教員の占める比率は前年度より0.3ポイント低下した。(表2・表5)

表5 教員数(本務者)の推移

3 中学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より3校増加して442校で、設置者別にみると、国立1校、公立424校、私立17校であった。
また、1校当たり生徒数は、455.6人で前年度に比べて12.9人の減少となっているが、全国の1校当たり生徒数346.2人と比べると1.32倍となっている。(表2・表6・統計表第9表)

表6 中学校の推移

(2) 学級数

学級数は、前年度より51学級(0.8%)減少して5,969学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.2学級減少して13.5学級となった。
学級数別構成比をみると、11学級以下の学校は前年度より1.1ポイント上昇して34.6%、12~18学級の学校は前年度より0.6ポイント低下して49.5%、19学級以上の学校も前年度より0.6ポイント低下して15.8%となっている。(表6・図3)

図3 学級数別構成比の推移

(3)生徒数

生徒数は、前年度より4,270人(2.1%)減少して201,386人となり、1学級当たり生徒数は前年度より0.5人減少して33.7人であった。
また、平成13年度中に30日以上欠席した長期欠席生徒数は、平成12年度間より366人(5.4%)増加して7,165人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より381人(6.4%)増加して6,309人で全体の88.1%を占めた。
また、病気によるものが15人(2.3%)減少して634人で全体の8.8%を占め、その他によるものは3人(1.4%)減少して210人で全体の2.9%を占めた。(表6・表7・図4)

図4 理由別長期欠席生徒構成比

表7 長期欠席生徒数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より28人(0.2%)減少して11,560人となり、教員1人当たり生徒数は、17.4人で前年度より0.3人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,181人(62.1%)、女子教員が4,379人(37.9%)で、女子教員の占める比率は前年度と同率であった。(表2・表8)

表8 教員数(本務者)の推移

4 中学校卒業後の状況

(1) 進路状況

平成14年3月の中学校卒業者は、前年より3,051人(4.2%)減少して69,470人となった。
これを進路別にみると、高等学校等進学者(通信課程への進学者を含む。)は、前年より2,840人(4.0%)減少して67,675人となり、進学率は前年より0.2ポイント上昇して97.4%となった。
専修学校(高等課程)進学者は、前年より70人(16.4%)減少して356人、専修学校(一般課程)等入学者は、前年より84人(58.3%)減少して60人、公共職業能力開発施設等入学者も、前年より12人(38.7%)減少して19人となった。
就職者(就職進学者を除く。)は、前年より33人(5.3%)減少して592人、それ以外の者は前年より5人(0.7%)減少して764人であった。(表9)

表9 卒業後の進路状況

(2) 進学状況

高等学校等への進学者は、前年より2,840人(4.0%)減少して67,675人となった。
進学先別でみると、高等学校全日制は前年より2,905人(4.2%)減少して65,883人、高等学校定時制も56人(7.0%)減少して741人となり、高等学校通信制は前年より81人(14.2%)増加して652人となった。
他県への進学者は、前年より242人(3.3%)減少して7,043人となった。(表10)

表10 高等学校等への進学者数

(3) 就職状況

就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より6人(46.2%)増加して19人、第2次産業は前年より84人(22.4%)減少して291人、第3次産業は前年より34人(12.9%)増加して298人であった。
県外への就職者については、前年より10人(16.9%)増加して69人となった。(表11)

表11 産業別就職者数

5 高等学校

(1) 学校数

学校数は前年度と同様212校で、設置者別内訳は、国立1校、公立164校(県立155校・市立9校)、私立47校であった。
課程別でみると、全日制は178校、定時制は2校、併置は32校である。
男女別の学校数は、男女ともにいる学校は186校、男のみの学校は8校、女のみの学校は18校となった。(統計表第18表・20表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より7,100人(3.6%)減少して191,307人となり、課程別では全日制(本科)が前年度より6,977人(3.6%)減少して186,490人、定時制も前年度より114人(2.4%)減少して4,649人であった。
設置者別にみると、国立は前年度より2人増加して479人、公立は前年度より4,924人減少して134,764人、私立は前年度より2,178人減少して56,064人となった。
男女別でみると男子生徒は前年度より3,677人減少して99,386人、女子生徒は前年度より3,423人減少して91,921人となった。(表12・統計表第23表)

表12 高等学校の推移

(3) 入学状況

入学志願者は、前年度より10,647人(6.4%)減少して155,548人となり、入学者は、前年度より2,935人(4.4%)減少して63,467人と定員を1,299人下回った。
課程別でみると、全日制は入学志願者が前年度より10,487人(6.4%)減少して154,288人となり、入学者は前年度より2,788人(4.3%)減少して62,326人と入学定員を520人下回った。
また、定時制は入学志願者が前年度より160人(11.3%)減少して1,260人、入学者は前年度より147人(11.4%)減少して1,141人となった。
入学者のうち他県卒業者は、前年度より173人(5.5%)減少して2,963人になった。
これを課程別にみると、全日制は前年度より152人(5.0%)減少して2,914人、定時制も前年度より21人(30.0%)減少して49人となった。(表13)

表13 高等学校入学状況

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より171人(1.4%)減少して11,732人で、本務教員1人当たり生徒数は16.3人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より159人(1.8%)減少して8,792人、女子教員も12人(0.4%)減少して2,940人となり、女子教員の占める比率は前年度より0.3ポイント上昇して25.1%であった。
また、兼務教員数は、前年度より90人(3.5%)増加して2,648人で、うち男子教員は前年度より43人(3.5%)増加して1,271人、女子教員も前年度より47人(3.5%)増加して1,377人となった。
職名別では、兼務教員総数のうち講師が2,426人(91.6%)を占め、その内訳は男子1,119人、女子1,307人となった。(表12・表14・統計表第30表)

表14 設置者別・男女別本務教員数

6 高等学校卒業後の状況

(1) 進路状況

平成14年3月の高等学校卒業者数は、前年より1,140人(1.7%)減少して64,041人となった。
進路別にみると、大学等進学者(通信教育学部への進学者を含む。)は、前年より40人(0.1%)減少して28,059人、専修学校(専門課程)進学者は、前年より139人(1.1%)減少して12,460人、専修学校(一般課程)等入学者は、前年より387人(5.3%)増加して7,706人、公共職業能力開発施設等入学者は、前年より20人(7.0%)増加して306人、就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より1,202人(12.9%)減少して8,133人、それ以外の者は、前年より174人(2.3%)減少して7,365人、死亡・不詳は、前年より8人(200.0%)増加して12人となった。
また、進学率は前年より0.7ポイント上昇して43.8%、就職率は前年より1.7ポイント低下して12.8%となった。(表15)

表15 卒業後の進路状況

(2) 進学状況

大学等への進学者は、前年より40人(0.1%)減少して28,059人となり、うち男子が前年より93人(0.7%)増加して13,824人、女子は前年より133人(0.9%)減少して14,235人であった。
また、進学先別にみると、大学は前年より396人(1.7%)増加して23,033人、短期大学は前年より436人(8.1%)減少して4,921人、その他は前年と同数の105人であった。
これを男女別にみると、男子は大学が前年より76人(0.6%)増加して13,478人、短期大学が前年より10人(3.4%)増加して303人、その他が前年より7人(19.4%)増加して43人となった。
また、女子は大学が前年より320人(3.5%)増加して9,555人、短期大学が前年より446人(8.8%)減少して4,618人、その他は前年より7人(10.1%)減少して62人となった。(表16)

表16 大学・短期大学等別・男女別進学者数の推移

(3) 就職状況

就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より1,226人(13.0%)減少して8,209人となった。
就職先を産業別にみると、製造業が3,260人(就職者総数の39.7%)と最も多く、次いでサービス業1,723人(21.0%)、卸売・小売業,飲食店1,704人(20.8%)等となった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程・労務作業者が3,593人(就職者総数の43.8%)と最も多く、次いでサービス職業従事者1,485人(18.1%)、事務従事者1,276人(15.5%)等となった。
また、就職者総数のうち県外へ就職した者は2,433人で、就職者総数の29.6%を占めており、前年より1.4ポイント上昇した。(表17・表18)

表17 産業別就職者数

表18 職業別就職者数

7 盲・聾・養護学校

(1) 学校数

盲学校、聾学校は前年度と同様2校ずつ、養護学校も前年度と同様32校である。
また、養護学校を設置者別にみると、国立1校、県立27校、市立3校、私立1校となった。(表19・統計表第44表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より23学級増加して1,115学級となり、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より4学級増加して21学級、小学部は前年度と同数の440学級、中学部が前年度より7学級増加して278学級、高等部が前年度より12学級増加して376学級となった。(表19)

(3) 在学者数

盲学校は前年度より4人増加して133人、聾学校は前年度より9人増加して308人、養護学校は前年度より116人増加して3,835人となった。(表19)

表19 学校種別学校数・学級数・在学者数

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より56人増加して2,493人であった。
その内訳は、盲学校が前年度より5人増加して91人、聾学校が1人増加して163人、養護学校も50人増加して2,239人であった。
また、職員数は、前年度より7人減少して499人であった。その内訳は、盲学校が前年度より1人減少して44人、聾学校は2人減少して61人、養護学校も4人減少して394人であった。(表20)

表20 学校種別教員数・職員数

8 幼稚園

(1) 園数

幼稚園数は、前年度より3園(0.5%)減少して654園で、設置者別でみると、国立1園、公立76園、私立577園であった。
私立幼稚園を組織別でみると、学校法人立が前年度より2園増加して528園、宗教法人立が前年度より2園減少して13園、個人立が前年度より3園減少して35園、その他の法人立は前年度と同数の1園であった。
1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より1.1人増加して87.9人、私立が前年度より3.0人増加して200.3人になった。(表21・表22)

表21 設置者別園数

表22 1園当たり在園者数の推移

(2) 学級数

学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より30学級(0.6%)増加して4,727学級となり、編成方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より18学級(1.5%)増加して1,187学級、4歳児のみの学級が前年度より22学級(1.3%)減少して1,738学級、5歳児のみの学級が前年度より32学級(1.9%)増加して1,753学級となった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より5学級(0.5%)減少して970学級、21~30人規模学級は前年度より1学級(0.0%)増加して2,608学級、31~40人規模学級は前年度より33学級(3.0%)増加して1,145学級、41~50人学級は前年度より1学級(33.3%)増加して4学級、51人以上の規模の学級はなかった。(表23・表24)

表23 編成法式別学級数

表24 収容人員別学級数と構成比

(3) 在園者数

在園者数は、前年度より1,229人(1.0%)増加して122,365人となり、年齢別でみると、3歳児は前年度より707人(2.9%)増加して24,895人、4歳児は前年度より710人(1.5%)減少して48,124人、5歳児は前年度より1,232人(2.6%)増加して49,346人となった。
年齢別の構成比は、3歳児が20.3%、4歳児が39.3%、5歳児が40.3%である。
本年度小学校第1学年児童に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、72.3%で前年度より1.0ポイント低下した。
本務教員1人当たり園児数は、前年度と同数の17.8人であった。(表25・表26)

表25 年齢別在園者数の推移

表26 幼稚園の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より82人(1.2%)増加して6,882人となり、このうち女子教員は前年度より58人(0.9%)増加して6,359人となった。
設置者別にみると、国・公立は前年度より4人(1.0%)減少して406人、私立は前年度より86人(1.3%)増加して6,476人となった。(表27)

表27 設置者別・男女別本務教員数

9 専修学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より1校(0.9%)減少して、108校であった。
設置者別の内訳は、国立4校、公立4校、私立100校となった。(表28・統計表第65表)

表28 専修学校の推移

(2) 課程別学科数

学科数(延べ)は、前年度より17学科減少して227学科となった。
課程別にみると、高等課程は前年度より6学科減少して40学科、専門課程は前年度より7学科減少して168学科、一般課程は4学科減少して19学科となった。(表29)

表29 課程別学科数

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より166人(0.8%)増加して21,383人となり、男女別でみると、男子が前年度より30人(0.3%)増加して10,402人、女子が前年度より136人(1.3%)増加して10,981人となった。
次に学科別でみると、医療関係が7,866人で全生徒数の36.8%を占め、次いで工業関係が3,777人で17.7%、文化・教養関係が3,529人で16.5%を占めている。(表28・表30)

表30 関係学科別生徒数

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より30人(2.3%)増加して1,343人、兼務教員数は、前年度より154人(4.6%)増加して3,529人となった。
本務教員数を課程別にみると、高等課程は前年度より30人(13.3%)減少して196人、専門課程は前年度より67人(6.6%)増加して1,089人、一般課程は前年度より7人(10.8%)減少して58人となった。
また、兼務教員数を課程別にみると、高等課程は前年度より25人(9.4%)減少して242人、専門課程は前年度より169人(5.7%)増加して3,119人、一般課程は前年度より10人(6.3%)増加して168人となった。
なお、職員数は、前年度より45人(5.6%)増加して851人であった。(表31)

表31 教員数・職員数

10 各種学校

(1) 学校数

学校数は39校で、前年度より6校(13.3%)減少した。
設置者別にみると、公立1校、私立38校となっている。(表32・統計表第74表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より428人(10.2%)減少して3,766人となり、男女別でみると、男子が前年度より76人(5.7%)減少して1,255人、女子が前年度より352人(12.3%)減少して2,511人となった。
課程別にみると、医療関係が1,554人で全生徒数の41.3%を占めて最も多く、次いでその他が1,437人(38.2%)、商業実務関係が512人(13.6%)となった。(表32・表33)

(3) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より35人(14.1%)減少して213人、兼務教員数は、前年度より167人(24.2%)減少して524人となり、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.8人増加して17.7人であった。
職員数は、前年度より5人(5.4%)増加して97人になった。(表32)

表32 各種学校の推移

表33 関係課程別生徒数

お問い合わせ

総務部 統計課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

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