Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 彩の国統計情報館 > 教育・文化 > 学校基本調査 > 平成13年度 > 埼玉県/平成13年度学校基本調査 調査の概要

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月5日

埼玉県/平成13年度学校基本調査 調査の概要

1 小学校

学校数は840校で、前年度より2校減少した。

学級数は13,053学級で、前年度より6学級増加した。

児童数は404,800人で、前年度より172人(0.04%)減少し、昭和58年度から19年連続で減少している。

教員数は18,555人で、前年度より177人増加した。

理由別長期欠席者数(30日以上)は、3,542人で、内訳は「病気」1,640人、「経済的理由」6人、「不登校」1,548人、「その他」348人であった。

2 中学校

学校数は439校で、前年度より1校増加した。

学級数は6,020学級で、前年度より120学級減少した。

生徒数は205,656人で、前年度より4,370人(2.1%)減少し、昭和62年度から15年連続で減少している。

教員数は11,588人で、前年度より115人減少した。

理由別長期欠席者数(30日以上)は、6,799人で、内訳は「病気」649人、「経済的理由」9人、「不登校」5,928人、「その他」213人であった。

3 高等学校(通信制高校を除く。)

学校数は212校で、前年度より1校減少した。

生徒数は198,407人で、前年度より5,151人(2.5%)減少し、平成元年をピークとして12年連続で減少している。設置者別にみると、国立は1人の減少、公立が3,723人の減少、私立が1、427人の減少となっている。

教員数は11,903人で、前年度より106人減少した。

4 盲・聾・養護学校

学校数は前年度と同様、36校(盲学校2・聾学校2・養護学校32)であった。

生徒数は4,147人(盲学校129人・聾学校299人・養護学校3,719人)で、前年度より67人増加し、内訳は盲学校6人減少、聾学校2人増加、養護学校71人の増加であった。

教員数は2,437人で前年度より23人増加し、内訳は盲学校1人増加、聾学校4人減少、養護学校26人の増加であった。

5 幼稚園

幼稚園数は657園で、前年度より2園減少した。

園児数は121,136人で、前年度より1,118人(0.9%)減少し、平成8年度から4年連続で増加していたが、前年度から2年連続で減少している。

教員数は6,800人で、前年度より48人増加した。

6 専修学校

学校数は109校で、前年度より1校増加した。

生徒数は21,217人で、前年度より284人(1.4%)増加した。

教員数は1,313人で前年度より22人増加した。

7 各種学校

学校数は45校で、前年度より3校減少した。

生徒数は4,194人で、前年度より1,431人(25.4%)減少した。

教員数は248人で、前年度より6人減少した。

8 卒業後の状況

(1)中学校

平成13年3月の卒業者数は72,521人で、平成11年度より2,259人(3.0%)減少し、平成2年3月から12年連続で減少している。

進学状況をみると、高等学校等進学者数は70,515人で、平成11年度より2,437人(3.3%)減少し、進学率も97.2%で0.4ポイント低下した。

就職状況をみると、就職者総数は684人で、平成11年度より60人(9.6%)増加し、就職率は0.9%で0.1ポイント上昇している。

就職者総数には、就職進学者59人を含む。

(2)高等学校(通信制高校卒業者を除く。)

平成13年3月の卒業者数は65,181人で、平成11年度より402人(0.6%)減少し、平成9年3月から5年連続で減少している。

進学状況をみると、大学・短期大学等へ進学した者は28,099人で、平成11年度より390人(1.4%)増加し、進学率も43.1%で0.8ポイント上昇し、平成3年3月から11年連続で上昇している。

就職状況をみると、就職者総数は9,435人で、平成11年度より80人(0.8%)減少し、平成4年3月から10年連続で減少している。

就職率は14.5%で平成11年度と同率であった。

就職者総数には、就職進学者100人を含む。

お問い合わせ

総務部 統計課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?