Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 上下流交流事業 > 平成29年度「水のふるさと応援団」

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月29日

平成29年度「水のふるさと応援団」

利根川水系神流川の上流、埼玉県と群馬県の境に位置する下久保ダムは、急増する水需要に対応するため埼玉県が最初に参画したダムで昭和43年に完成しました。

「水のふるさと応援団」は、このダムの水源地域を保全するため、平成16年から神流湖ゴミゼロ活動に参加しています。

下流地域のNPO法人や水道関係者が地元から参加される方々と清掃活動を行い、水の大切さを再認識するとともに、水源地域をとりまく現状・問題について理解を深めていただいています。


ここでは、平成29年5月28日に開催した事業の概要を紹介いたします。

1 概要

2 神流湖清掃活動

3 交流会

4 下久保ダム見学

5 玉淀ダム見学

1 概要

  1. 日時:平成29年5月28日(日曜日)8時10分から17時15分 
  2. 場所:下久保ダム・神流湖(児玉郡神川町ほか)
  3. 対象者:川の国応援団(NPO法人等)、水道事業関係者等

2 神流湖清掃活動

開会式

参加者が集まり開会式。

清掃活動中

神流湖左岸ボート乗り場付近での活動状況です。

清掃活動中         

参加者の皆様で協力しながらゴミを回収します。

清掃活動で集めたゴミ

神流湖の左岸側約1km区間を清掃。今年はかなりの量のゴミを回収しました。  

3 交流会

交流会

交流会のお楽しみ、郷土料理「おっきりこみ」。美味しくいただきました。

おっきりこみの紹介

だいぶ食べてしまった状態ですが、「おっきりこみ」はこんな感じの料理です。

閉会式

閉会式。「水のふるさと応援団」を代表して忍川の自然に親しむ会 様より閉会のスピーチをいただきました。

水のふるさと応援団集合写真  

神流湖の澄んだ湖面をバックに参加された皆さんの集合写真です。

 

4 下久保ダム見学 下久保ダムホームページはこちら

1組目の集合写真

下久保ダムをバックに1組目の記念撮影。

2組目の集合写真

2組目の記念撮影。下流側から見るダムは、その大きさに圧倒されます。

5  玉淀ダム見学 

玉淀ダムの説明

東京発電(株)埼玉事業所 様の御協力により玉淀ダムの見学を実施しました。

玉淀ダムの見学

玉淀ダムは発電と農業用水を取水するダムです。発電された電力は左の高圧線にて送電されます。

 

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?