Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年6月15日

市町村合併とは?

市町村合併とは、2つ以上の市町村が1つになって新しい市町村ができたり、ある市町村を他の市町村に編入したりすることです。

これにより、地方分権の担い手である市町村が、人口減少・少子高齢化の進行などの社会状況の変化に対応できる行財政基盤を確立することが可能になります。

県職員がご説明します

自主的な市町村合併を推進していくためには、各市町村や県民の方々の市町村合併に関する深い理解が不可欠です。

このため、県では、地域で行われる勉強会や講演会などに講師を派遣して、市町村合併についてわかりやすく説明する「地域づくり出前講座」を実施しています。

「地域づくり出前講座 分権・まちづくり・合併・広域行政」へのお申し込みはこちらから

パンフレット

コバトン先生が「市町村合併」について皆さんに分かりやすくご説明します。

「コバトン先生の市町村合併講座」はこちらから(PDF:4,644KB)

コバトン先生

小中学生の皆さん、コバトンと一緒に「市町村合併」について勉強してみませんか。

コバトンと一緒に考える「市町村合併ってなんだろう?」はこちらから(PDF:2,717KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 総務・自治連携担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?