トップページ > 募集 > (終了しました)「第75回全国植樹祭」シンボルマークを募集します

掲載日:2023年7月10日

ここから本文です。

(終了しました)「第75回全国植樹祭」シンボルマークを募集します

シンボルマークの募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

入賞作品及び作者の発表は令和5年8月頃にご本人に通知する予定です。入賞されなかった方への通知は行いません。(詳しくは募集要領をご確認ください。)

令和7年春、秩父ミューズパークで開催される「第75回全国植樹祭」を広く全国に周知し、開催機運を高めるため、シンボルマークの原案を募集します。

開催理念・大会の基本方針や大会テーマ(「人・森・川 つなげ未来へ 彩の国」)を踏まえて、所定デザインの埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」の背景や周りをデザインして全体をシンボルマークとしたものを作成してください。

たくさんのご応募お待ちしております。募集チラシ

シンボルマーク募集要領(PDF:364KB) 

※募集要領を必ずご確認のうえご応募ください。

募集チラシ(PDF:1,069KB)

 

 概要 注意事項 審査・発表

 

 

募集の概要

募集期間

令和5年5月9日(火曜日)から6月23日(金曜日)まで

※郵送は当日消印有効。電子申請は締め切り日までに受信した作品が有効です。

内容

第75回全国植樹祭基本構想の開催理念・大会の基本方針や大会テーマを踏まえたシンボルマークの原案

開催理念・大会の基本方針・大会テーマ

第75回全国植樹祭の開催理念

  • 適切な森林の整備と森林資源の循環利用を推進し、森林の持つ多面的機能を持続的に発揮することで、森林・水・木材と私たちの暮らしや産業との結び付きを深め大切にしていきます。
  • 豊かな川で繋がる山村と都市が、協力して森林・みどりを共有の財産として守り育て、元気な姿で未来の子供たちへ繋いでいきます。

埼玉県の特色を活かした大会の基本方針

  1. 全国植樹祭の開催を契機として、豊かなみどりを県民全体で次の世代に引き継ぐという機運を高めて、緑化運動と森林資源の循環利用を推進し、SDGsにも繋がる機会となる大会にします。
  2. 埼玉県の豊かな自然や歴史・文化等の魅力を全国に向けて発信します。
  3. 県民全体で「おもてなしの心」でお迎えし、全国植樹祭に参加される方の心に残るような大会となるよう努めます。

第75回全国植樹祭基本構想(PDF:1,582KB)

大会テーマ

「人・森・川 つなげ未来へ 彩の国」

応募資格

どなたでもご応募いただけます。県内外、国籍年齢を問いません。

応募方法

  • A4縦の紙を用い、1枚につき1作品とします。
  • 応募用紙をダウンロードして使用してださい。同様の様式を作成しても構いません。
  • 作品は紙の天地左右各2.5cm以上余白をとった内側に描いてください。画材・色数・画法(手書き・CG等)は自由です。
  • 必ず所定のデザインの「コバトン」「さいたまっち」 (以下、マスコットという。)をそのまま使用し、マスコットの背景や周りをデザインし、全体としてシンボルマークとなるようにしてください。コバトンさいたまっち
  • シンボルマークには「第75回全国植樹祭」等の文字は記載しないでください。
  • 作品の下に、「作品への想い・意図」を50~150字程度で簡潔に記入してください
  • 1人何作品でも応募できます。
  • 応募は郵送または「埼玉県電子申請・届出サービス」のみとし、電子メールでの受け付けは行いません。

応募用紙・マスコットの画像データ

 ※マスコットの画像は、本シンボルマークの応募のみの使用とさせていただきます。

郵送で応募する場合

  • 作品の裏面には郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、児童・生徒の場合は学校名・学年を記入してください。学校が児童・生徒分を一括して郵送することも可能です。
  • 応募作品は折らないで、「応募先」にご郵送ください。
応募先

第75回全国植樹祭埼玉県実行委員会事務局「シンボルマーク募集」係

(埼玉県農林部全国植樹祭推進課内)

【住所】〒330-9301
埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
【電話】048-830-4306
※郵送で応募する場合は、専用郵便番号「330-9301」と課名等「埼玉県全国植樹祭推進課「シンボルマーク募集」係」を記入すれば、住所を省略しても届きます。

「埼玉県電子申請・届出サービス」で応募する場合

動作環境を満たしたパソコンやスマートフォン等から、電子申請サービスを使用して応募することができます。

埼玉県電子申請・届出サービス

※電子申請システムは1つのメールアドレスにつき1回のみ応募が可能です。同じメールアドレスでは2回目以降の応募ができないため、1作品目を電子申請システムで応募していただいた場合に限り2作品目以降を電子メールでも受け付けます。【メール】a4306-01@pref.saitama.lg.jp

賞及び表彰

最優秀賞( 1点) 賞状、副賞50,000円

優秀賞(3点程度) 賞状、副賞10,000円

(どちらの賞も高校生以下の副賞は図書カードなど記念品になります。)

注意事項

  1. 作品は模倣等のない自作かつ未発表のものに限ります。未発表とは印刷物、映像やWEBページ等で公表されておらず、また、過去の各種コンクールで入賞していないものを指します。
  2. 他に類似の例があり、商標登録及び出願の公表がされていることが判明した場合には、審査結果発表後であっても賞を取り消すことがあります。
  3. 入賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)、その他一切の権利(商標・意匠の出願及び登録をする権利)は、すべて第75回全国植樹祭埼玉県実行委員会に帰属するものとし、入賞者(著作者)は実行委員会又は実行委員会が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使できないものとします。また、第75回全国植樹祭埼玉県実行委員会の解散後の入賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)は、すべて埼玉県に帰属するものとします。
  4. 入賞作品のうち電子データで制作された作品は、当該データを第75回全国植樹祭埼玉県実行委員会に無償で提供するものとします。
  5. 入賞作品は、必要に応じて調整や補作を行います。また、啓発物品の印刷物、関連グッズの作成及びWEBサイト利用等、二次的著作物を制作する場合があります。
    なお、二次的著作物、関連グッズについては、大型屋外看板から缶バッジやピンバッジなど小型アイテムまで、異なるサイズでの使用が想定されます。
  6. 応募に必要となる費用は、応募者の負担とします。
  7. 応募作品の返却は行いません。
  8. 個人情報については、応募の確認、作品の審査、入賞者への通知、入賞作品の公表以外には使用しません。入賞者の発表の際は、入賞者の住所(市町村名)、氏名について公表します。(児童・生徒に関しては学校名と学年も併せて公表します。)

審査・発表

審査は、大会テーマ・シンボルマーク・ポスター原画専門委員会において厳正に行い、最優秀作品をシンボルマークの原案として使用します。