ここから本文です。

夏を楽しむグリーン・ツーリズム

季節の農産物を楽しんだり、中山間地域では森林浴でリフレッシュしたり。

埼玉県ならではの夏のグリーン・ツーリズムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と営業形態を変更している場合があります。各農園・施設へ事前に御確認をお願いします。

※訪問の際はマスク着用や手指の消毒など各農園・施設の指示に従い、コロナウイルス感染拡大防止に御協力をお願いします。

 

観光農園でブルーベリーを楽しもう!

 

ブルーベリー

夏はブルーベリーが旬の季節。

県内の観光農園では、8月下旬頃までブルーベリーの収穫体験や購入ができます。

時期によって品種が異なりますので、何度も通って食べ比べるのもおすすめです!

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

ブルーベリーの取扱いのある観光農園一覧

ブルーベリー狩り

 

ブルーベリーを使ったレシピでおうち時間を楽しもう♪

今が旬のブルーベリーを使ったレシピはこちら

 

彩玉

夏は梨も旬の時期を迎えます。

埼玉県には梨狩りができる農園もありますよ♪

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

梨の取扱いのある観光農園一覧

梨狩り

 

夏の農業体験を楽しもう!

 

寺坂棚田_ホタルかがり火祭り

※令和3年度 寺坂棚田ホタルかがり火まつり は開催中止となっています。

 

埼玉県内には工芸体験や食材づくり体験など、農村体験ができる施設がたくさんあります。

体験後には自然の中でバーベキューをしたり、温泉に寄るのもいいですよね。

身近な埼玉県の中山間地域にグリーン・ツーリズムに出かけてみるのはいかがでしょうか?

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農村体験ができる施設一覧

その他体験

田園風景

 

旬の新鮮農作物を買いに出かけよう!

 

えだまめ

農産物の一大産地である埼玉県では季節により様々な農産物が楽しめます!

夏は、トマト、枝豆、にがうり、つるむらさき などがおいしい季節です。

枝豆はビールのお供に欠かせませんよね!

つるむらさきは独特の匂いがありますが、茹でるよりも炒めたほうが上手に抑えられます。

県内直売所では旬の新鮮農産物を購入できます。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農産物直売所等はこちら

 

JAグループさいたま 直売所一覧はこちら

 

夏のお花を楽しもう

権現堂公園ひまわり

ひまわり(例年7月中旬~8月上旬)権現堂公園(幸手市)

 

自然豊かな埼玉県では、季節によって咲く花々による絶景が楽しめます。

いつもよりちょっと遠出するときは、キャンプや体験活動ができる宿泊施設を利用すれば、時間を気にせず、もっと!グリーン・ツーリズム を楽しめます。

観光農園や体験活動を楽しんだあとに、満開の花畑の散策で癒しの時間を体験してみてはいかがでしょうか。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている宿泊施設はこちら

 

 

ヘメロカリス(6月中旬~7月上旬)秩父ミューズパーク(秩父市・小鹿野町)

ヘメロカリス

 

 

あじさい(6月下旬~7月上旬)美の山公園(秩父市・皆野町)

美の山公園あじさい

 

 

行田蓮(古代蓮)(例年6月下旬~8月中旬)古代蓮の里(行田市)

古代蓮

 

 

やまゆり(例年7月中旬~7月下旬)国営武蔵丘陵森林公園(滑川町、熊谷市)

やまゆり

 

 

ユリ(7月中旬~7月下旬)深谷グリーンパーク(深谷市)

ユリ