環境科学国際センター > 施設紹介 > 校外学習のご案内 > 校外学習の昼食場所、駐車場、トイレ、階段など

ここから本文です。

ページ番号:25131

掲載日:2023年12月12日

校外学習の昼食場所、駐車場、トイレ、階段など

昼食場所、駐車場、トイレ、階段、エレベータ

その他の施設について、ご紹介いたします。

館内の一部照明を消すなど、節電を実施しています。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

施設紹介」へ

昼食場所

研修室1、2、3

研修室1の中の様子の写真 研修室2・3の中の様子の写真 通常座席数:研修室1(72席)、研修室2及び3(各48席)

環境学習でお越しの幼稚園・保育園・学校においては、児童・生徒の昼食場所として「研修室」をご利用できます。貸出の形は「貸し切り」としますが、校外学習の日程が重なった場合などは複数校で入替制となる場合もあります。

(本来は特別な場合を除き、飲食の場所として貸出しは行っていません。)

研修室3の隣には、トイレ(男性用・女性用)があります。また、エレベータや階段で2階に上がりますと、2階にもトイレ(男性用・女性用・多目的(車イス対応))があります。

※感染症予防対策のため、ご利用方法について通常時と異なります。詳しくは、総務・学習・情報担当(電話0480-73-8363)にお尋ねください

詳しくは、「研修室」へ

加須市種足ふれあいの森公園

来館当日、好天に恵まれた場合、予約した研修室やエコロッジではなく、センター隣の「加須市種足ふれあいの森公園」にレジャーシート等を広げて、青空のもと昼食をとられる学校もあります。

研修室やエコロッジを予約済みの場合でも、来館当日、屋外での昼食を希望される場合には、展示館受付のスタッフまたは総務・学習・情報担当にその旨をお話ください。

加須市種足ふれあいの森公園の風景写真 

エコロッジ

エコロッジ外観の写真 エコロッジ内の写真(通常座席数)エコロッジ:48席

エコロッジは、生態園の中にあり、(講座開催や団体利用時などを除く)開館中、休憩や飲食の場所として、来館された「どなたでも」ご利用いただける施設です。貸出の場合も「貸切り」ではありませんので、ご注意ください。

ご利用の際は、建物内の通路から先のジュウタン部分は、靴をぬいでお上がりください。

 

詳しくは、「エコロッジ」へ

駐車場

センターの駐車場は、全て「無料」です。

駐車台数は、大型9台、普通車約110台です。

団体(バス)でお越しの場合は、来館されるバスの台数をお知らせください。

位置図 大型バス駐車場の写真 大駐車場(一般車)の写真

交通手段など詳しくは、「交通案内」へ

トイレ

施設の各所にあるトイレを紹介いたします。

トイレの位置

階・屋外

トイレの位置

トイレの種類

1階

展示館入口エントランスホール(水槽の右側)

男性用:1 女性用:1 多目的(車イス対応):1

1階

展示館展示室内(メディアワークショップの隣)

多目的(車イス対応):2

2階

県民実験室の前(研修棟寄りの階段・エレベータ近く)

男性用:1 女性用:1 多目的(車イス対応):1

1階

研修棟研修室3の隣(廊下の突き当たり)

男性用:1 女性用:1

屋外

展示館と駐車場の間

男性用:1 女性用:1 多目的(車イス対応):1

屋外

生態園内(エコロッジの隣)

男性用:1 女性用:1 多目的(車イス対応):1

階段・エレベータ

施設は、2階建ての建物です。

展示館(1階)~環境情報プラザ(2階)~研修室(1階)への移動には、階段・エレベータをご利用ください。

 

コバトンひとくちメモ

コバトン

環境科学国際センターの広い駐車場を見渡すと、普通車を停める部分は、全面アスファルト舗装ではなく、草が生えています。なぜでしょうか。

これは、駐車場としての役割を損ねずに、一部でも緑化をすることで、自然環境への負担を少しでも和らげようとする取り組みの一例です。
(緑化されると・・・例えば、草が生えて夏の照り返しの暑さを抑えたたり/雨や雪が振った時には水が地面にしみこんだり/駐車場を小さな生き物が移動する時には一休みできたりなど)

季節によっては、植物の種がズボンなどにくっつく場合もありますが、そのような時は「ジャマだな~」より、そっと自然を感じていただけると幸いです。

お問い合わせ

環境部 環境科学国際センター 総務・学習・情報担当

郵便番号347-0115 埼玉県加須市上種足914 埼玉県環境科学国際センター

ファックス:0480-70-2054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?