大宮公園 > よくある質問

ここから本文です。

ページ番号:75363

掲載日:2023年10月11日

よくある質問

公園全般

 Q. 煙草を吸ってもいいですか?

A. 公園内は全面禁煙となっております。喫煙はご遠慮ください。

 

 Q. 花火をしてもいいですか?

A. 公園内は火気厳禁となっております。花火はご遠慮ください。

 

 Q. 園内で撮影してもいいですか?

A. 個人で撮影する場合は自由に園内をご利用いただけます。動画も可。ただ、場所を一定時間占用したり、営業目的の撮影(※)の場合は事前申請手続きが必要です。撮影予定の10日前までに大宮公園事務所(048-641-6391)にご相談ください。なお、混雑等により撮影行為を許可できない場合がありますので、ご了承ください。

※「営業目的の撮影」とは、対価のある婚礼写真や広告写真の撮影、映画やドラマの撮影のほか、撮影した映像をSNS等にアップして報酬を得るなどの行為です。

    半日(※2) 全日(※2)
カメラ(静止画撮影) 埼玉県内在住(※1) 360 740
それ以外 540 1,110
ビデオ(動画撮影) 埼玉県内在住  14,800 29,800
それ以外 22,200 44,700

※1 埼玉県内在住は、埼玉県に住所がある方、居住している方が申請する場合です。法人の場合は法人や営業所等の住所としています。

※2 半日とは、午前8時30分~12時30分、午後13時00分~17時00分のいずれかの時間で撮影準備開始から撤収が完了する場合です。その両方に及ぶ場合は全日料金をいただきます。夜間の撮影はありません。

 

 Q. そちらは大和田公園ですか?

A. 大和田公園とは別の公園になります。大和田公園にお問い合わせください。

 

 Q. 落とし物をしてしまったがどうすればいいですか?

A. 大宮公園事務所にお問い合わせください。

  • Tel:048-641-6391

 

 Q. テントは使ってもいいですか?

A. 杭などを打ち込んでの利用は禁止しています。なお、レジャーシートなどの敷物はご利用いただけます。

 

 Q. ドローンを飛ばしてもいいですか?

A. 禁止しています。

 

 Q. 公園内でバイクや自転車に乗っても良いですか?

A. バイク(自動二輪・原付)の走行は禁止です。自転車は、歩行者優先で徐行して走ってください。

 

 Q. 駐輪場はありますか?

A. 駐輪場は東駐車場の北側にあります。園路脇に停める際は倒れないように注意してください。

 

 Q. 釣りをしてもいいですか?

A. 禁止しています。

 

 Q. スケートボードなどのボード類を使用してもいいですか?

A. 禁止しています。

 

 Q. スラックラインをしてもいいですか?

A. 禁止しています。

 

駐車場

 Q. 駐車場は何時から何時まで開いていますか?

A. 24時間ご利用いただけます。ただし、駐車料金の1日当たりの上限額はありませんのでご注意ください。

 

 Q. 身障者用の駐車場はありますか?

A. 東駐車場に5台、西駐車場に2台あります。

 

 Q. 大宮公園のほかに近隣に駐車場はありますか?

A. 大宮第二公園の駐車場がご利用できます。また、周辺に有料のコインパーキングがあります。

 

 Q. バスやトラックは駐車できますか?

A. 大宮公園をご利用する際のバスやトラックの駐車は、第二公園をご利用ください。ただし、事前に申し出が必要になります。大宮公園利用目的ではないバスやトラックの駐車はできません。

 

児童遊園地

 Q. 休園日でもブランコなどの遊具は使えますか?

A. 遊具はいつでもご利用できます。なお、年2回の点検日には利用できませんのでご注意ください。また、飛行塔1階のバッテリーカー等は、木曜日と金曜日以外の10時~16時営業です。2階の飛行機は土日祝のみ10時~16時営業です。

野球場

 Q. 野球場は貸し出ししていますか?

A. 各種競技団体による競技会や大会の貸し出しに限らせていただいています。 一般の方はご利用できません。

 

 Q. 高校野球の情報を教えてください(雨天による順延、試合日程など)。

A. 埼玉県高校野球連盟に直接お問い合わせください。

  • Tel:048-644-3213
  • HP:埼玉県高校野球連盟(外部リンク)
  • Tel:048-642-8367 (高校野球開催日のみ県営球場直通)

 

 Q. 西武ライオンズ戦に関する情報を教えてください。

A. 西武ライオンズに直接お問い合わせください。

  • Tel:0570-01-1950

 

 Q. 市営大宮球場は大宮公園内にありますか?

A. 市営大宮球場(レジデンシャルスタジアム大宮)に関する問い合わせは大和田公園に直接お問い合わせください。大宮公園内にある県営大宮公園野球場とは別の球場ですのでご注意ください。

 

サッカー場

 Q. サッカーに関する情報を教えてください。

A. Nack5スタジアム大宮に直接お問い合わせください。

  • Tel:048-644-7950

 

小動物園

 Q. 入園料はいくらですか?

A. 無料でご利用いただけます。

 

 Q. 飼育されている動物に関して教えてください。

A. 小動物園に直接お問い合わせください。なお飼育動物以外の質問は受け付けておりません。

  • Tel:048-641-6510  ※飼育員は動物の世話をしており繋がりにくいので、HPからメールにて問い合わせください。
  • HP:小動物園(外部リンク)

 

 弓道場

 Q. 弓道場は貸し出ししていますか?

A. 各種競技団体による競技会や大会の貸し出しに限らせていただいています。 一般の方はご利用できません。 

 

水泳場

 Q. 水泳場は貸し出ししていますか?

A. 各種競技団体による競技会や大会の貸し出しに限らせていただいています。 一般の方はご利用できません。

 

陸上競技場及び双輪場

 Q. 双輪場は貸し出ししていますか?

A. 各種競技団体による競技会や大会の貸し出しに限らせていただいています。 一般の方はご利用できません。

 

 Q. 陸上競技場としての利用はできますか?

A. 現在は陸上競技場としての利用はできません。

 

 

お問い合わせ

都市整備部 大宮公園事務所  

郵便番号330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町四丁目

ファックス:048-641-2656

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?