施設紹介 > 令和5年度彩の国ふれあい牧場ニュース

ここから本文です。

ページ番号:232681

掲載日:2023年11月16日

令和5年度彩の国ふれあい牧場ニュース

県民の日、ご来場いただきありがとうございました。

 11月14日の埼玉県民の日は、お天気もよく、たくさんのお客様にご来場いただきました。 

 県民の日のイベントは、新型コロナウイルス感染症や牧場内の工事のため、ここ数年開催できておらず、久しぶりの開催に心配もしていましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しい限りです。

 特に「木の実の工作」は、皆さん熱心に作っていましたね。素敵な作品をたくさん見ることができました。

 ご来場いただき、ありがとうございました!

  231114butter  231114esayari  231114makibaoyako

  kinomi2  kinomi1  kinomi3

県民の日!牧場まつりを開催します。

 11月14日(火曜日)の埼玉県民の日を記念し「県民の日!牧場まつり」を開催します。

 バター作り体験、木の実の工作、ヤギのエサやり体験、まきば親子のお披露目を行います。

 当日の詳細は、下記のタイムテーブルをご確認ください。

 県民の日タイムテーブル(PDF:87KB)(別ウィンドウで開きます)

 皆さまのご来場、お待ちしています!

「まきば」がお母さんになりました&お披露目会をします!(令和5年10月23日)

クラブカーフとはもふもふの毛が特徴的な日本では非常に珍しい牛で、実は日本で初めてのクラブカーフは当牧場の「まきば」なんです!
子牛の時期に埼玉県こども動物自然公園に遊びに行っていたので、見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのまきばが9月22日無事に出産し、お母さんになりました!
産まれた子牛はまだもふもふ具合が足りませんが、お腹の白い毛と太い脚がお母さんそっくりです。

そしてこの度11月14日(火曜日)の埼玉県民の日に、親子そろってのお披露目会を予定しています。
動物園に遊びに行っていた頃と比べてさらにもふもふになったまきばと、かわいらしい子牛に是非会いに来てください。

まきば親子  まきばの子

(写真提供:高田千鶴様)

 

「秋まつり特別企画」大盛況でした!

  10月8日(日曜日)、たくさんのお客様にご来場いただき「秋まつり特別企画 モゥ~っと知ろう牛のこと!モゥ~と飲もう美味しい牛乳☆」を無事に開催することができました。

 当日は、酪農家の吉田さんのお話を熱心に聞いていただき、皆さんの笑顔や驚いた顔が印象的でした。

 また、搾乳体験や哺乳体験では、牛を生で見て、触れて、いろいろなことを感じ取っていただけたと思います。

 たくさんのお客様の笑顔や温かい声援をいただき、とても充実した企画となりました。皆さま、どうもありがとうございました!

  kouen  ibenntokaijyo

  honyuutaikenn  sakunyutaiken  buttertukuri

 

10月8日(日曜日)、「秋まつり特別企画」を実施します!

 10月8日(日曜日)、彩の国ふれあい牧場にて「モゥ~っと知ろう牛のこと!モゥ~と飲もう美味しい牛乳☆」と題した特別企画を実施します。

 当日は、埼玉県小鹿野町の酪農家の吉田さんをお招きして、牛のこと、牛乳のことをお話ししてもらいます。

 さらに、ふだんのふれあい牧場ではできない「乳しぼり体験」と「ミルクやり体験」も企画しています。

 当日のタイムテーブルなどの詳細は、下記のチラシをご確認ください。

 「モゥ~っと知ろう牛のこと!モゥ~と飲もう美味しい牛乳☆」案内チラシ(PDF:535KB)(別ウィンドウで開きます)

 皆さまのご来場、お待ちしています!

ゴールデンウィーク、ご来場くださりありがとうございました!(令和5年5月8日)

 ゴールデンウィークは、バターの体験学習に加えて、ヤギのエサやり、仔ヒツジとの写真撮影、牛群の呼び寄せを行いました。

 たくさんのお客さんにご来場いただき、とても賑やかなゴールデンウィークとなりました。

 また季節を変えて、是非ご来場ください!

 buttertukurino  gyuugunnnoyobiyose

 yaginoesayari kohituzitonoshasinnsatuei

 

「まきば」のいま(令和5年4月5日)

現在牧場で飼育しているクラブカーフの「まきば」。
昨年8月にお母さんになる予定でしたが、残念ながら死産してしまいました。
職員一同、楽しみにしていたため非常に残念でした。

昨年12月に再度人工授精を行い、今は妊娠4か月、出産は今年9月下旬予定です。
夏の終わりに赤ちゃんとご対面できることを祈るばかりです。

R5makiba

 

お問い合わせ

農林部 秩父高原牧場  

郵便番号355-0372 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951  埼玉県秩父高原牧場

ファックス:0494-65-0811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?