ページ番号:232184

掲載日:2023年3月28日

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第2節  社会

第1  本資料の活用について(PDF:156KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  社会的事象の中にSDGsとの関連を見いだす事例(PDF:441KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  (地理的分野) B 世界の様々な地域   ⑵  世界の諸地域

事例2  課題を追究したり解決したりする活動の充実を図る事例(PDF:1,134KB)

 ○学年  第2学年

 ○主な内容  (地理的分野) C 日本の様々な地域  ⑶  日本の諸地域

事例3  社会的な見方・考え方を働かせるために指導方法を工夫した事例(PDF:737KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  (歴史的分野) B 近世までの日本とアジア  ⑵  中世の日本

事例4  単元など内容や時間のまとまりを見通した指導の充実を図る事例(PDF:776KB)

 ○学年  第2学年

 ○主な内容  (歴史的分野) C 近現代の日本と世界  ⑴ 近代の日本と世界

事例5  概念的な枠組みを用いて考察したり構想したりする事例(主権者教育の充実)(PDF:513KB)

 ○学年  第3学年

 〇主な内容  (公民的分野) C 私たちと政治  ⑵  民主政治と政治参加

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

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